しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなし

今日は三重県からピアニストの杉丸さんがいらして、遊里庵でリハーサル。 とっても素敵な音楽が家中に広がりました! おもてなしのごはんも喜んでいただけたようで何より! 明日はあづみのコミューンチロルで杉丸さんと有里さんのコンサート! 今からワクワ…

5月31日 杉丸太一 & 吉本有里コンサート

30日に ピアニストの杉丸さんが遊里庵に泊って、リハーサルがあります。 31日に出発してあづみのコミューンチロルにてコンサート! 二人の共演はこれが最初で最後かも!? 飛び入り参加おまちしてます

草刈り機とチェーンソーのエンジンの掛け方

この前書いた、 エンジンの掛け方を写真入りで作り直してみた。 スパークプラグの書き込みを草刈り機の写真にしかしてなくて、チェーンソーの写真にはしてない・・・。場所はアクセルのハンドルをたどって下に行くと突起があるのでそれを外すとスパークプラ…

モロヘイヤの苗買ってきた。

モロヘイヤの苗が枯れちゃってたので、新しい苗を購入しなおしました。 モロヘイヤは、葉っぱを食べます。 さっと湯通ししてサラダにまぜたり、生のままたたきにしてだし醬油とあえたりして食べます。 ねばねばで、夏のご飯がすすみます。 ふと、有里さんの…

草刈りしたよ~

今日はこの斜面 昨日と一昨日をあわせてほぼすべての斜面を刈りました。 刈った草は集めて、草マルチにしたり、畑に混ぜたりします。 畑では、草食のてんとう虫だましが発生しているので、見つけ次第除虫。 去年は、このてんとう虫だましにじゃがいももキュ…

チェーンソー 草刈り機 修理にもっていってきた

今日は、畑の草刈りしようとしたら、エンジンがかからなくなってしまったので、同じようにかからなくなってしまった、チェーンソーと一緒に修理屋さんにもっていってきました。 ・草刈り機 スパークプラグのかぶりが原因だったようで、新しいものに交換。 エ…

苗買ってきた。

昨日は 枯れてしまったゴーヤの苗を買いに伊那まで行ってきました。 そこは苗以外にも、農具とかも取り扱っているので、三又のクワ?と熊手を買ってきました。 苗はゴーヤ以外にも、花とローズマリー、パクチー、を買いました。 本当はチャードという葉っぱ…

人間関係を壊してしまう人格

有里さんが奄美に出発して三日目。 猫たちはご飯をモリモリ食べるし、畑の草は伸びるし、元気な様子です。 草刈りを毎日しないと追い付かない感じ。 あと、畑に植えたゴーヤが枯れちゃったので、早めに苗を買い足さないとって考えているところ。 自分がやっ…

ふんわり ぽやぽや

なんだか とても ぼんやりしてる。 私はどこにいるのだろう? 自分の気持ちに素直に生きること。 相手の言ってほしいことややってほしいことを察しながら生きていくこと。 頭の中に靄がかかるような瞬間がある。 いつの間にか現実と頭の中の想像がごっちゃに…

みんな凸凹でいいのさ♪

2日間のイベントが終わった。 発達障がい 多かれ少なかれ持っている凸凹。それをどうやっていこうか。助け合うためには? 宇津さんの公開カウンセリングを受けたり、自分の取り扱い説明書を作るという話。 アスペルガー当事者の金山さん。本人の成育史、これ…

一日目おわり。

一日目が終わったよ~ 予約してる人も、してなかった人も来てくれて、有里さんのうた聞いてもらえてよかった。 明日は8人分のご飯つくる! 早く寝て、早く起きれるようにする。

明日はオープンハウス「みんな凸凹でいいのさ♪」

とうとう明日! 遊里庵オープンハウス! 家に飾るお花を買って、庭にも植えるお花の苗を買いました。 家に花がある幸せさ。 きっと今までだったら気づかない。 それに気づかせてくれたのは有里さんです。 有里さんのコンサートは、必要な人に必要な歌声とメ…

かぼちゃ

かぼちゃの苗を買って植えたのだけれど、うまく根付かなかったので、あたらしい苗を有里さんが勝ってきてくれた。 実は私も買ってきていたので、かぼちゃだけ苗が多い。 今年はかぼちゃがいっぱい食べれそう!

かぼちゃ

かぼちゃの苗を買って植えたのだけれど、うまく根付かなかったので、あたらしい苗を有里さんが勝ってきてくれた。 実は私も買ってきていたので、かぼちゃだけ苗が多い。 今年はかぼちゃがいっぱい食べれそう!

大好きだよ。愛してる。

ハローハロー 元気にしていますか?そちらは寒くないでしょうか? 赤ちゃんは元気にしてる?いつもあなたが笑顔でいられますように。 いつも温かな日差しとまなざしがそそがれていますように。 ずっとずっと好きだった子のことをやっと認識している。どれだ…

後悔の気持ち

ゆるゆると 自分とだれかの恋愛って、いまいち想像できないのだけれど、いつかそういう人が現れたらいいなと思ってる。 といいつつ。昔傷つけてきた人たちを想うとまず懺悔すること。振り返り、幸せを壊すことではなく、つくることにエネルギーを向ける。 何…

変わり目

人の幸せを願えたり、一緒に喜べる人になるには、まず、うそをつかないこと。 自分の気持ちに蓋をして、人の心をコントロールするようになると、ただの悪魔ですね。 とても反省しないといけない出来事が起きたので。 時間はかかっても、変わっていきたい。

イベントに向けて。

集客についての話を久しぶりに有里さんとした。コンサートや以前遊里庵で企画したイベントの時にも、住所を書いてもらっているから、その人達に案内を送らないでどうするの?!って。 私の場合、アンケートを整理しても、そこからそれが何に役立つのか、どん…

イベント5月18日、19日 「みんな凸凹でいいのさ」 準備と畑

有里さんとコンサートのリハーサルしました。 イベントまであと7日、家の片付けもそうですが、献立考えたり、ステージつくったり、物販を並べたり、畑にきゅうりの苗や種をまいたりしました。 イベントの日は特別だけれど、実際に日常で育てていく畑のお世話…

自分の言動に責任をもつ

こわしたものを再び作り直す 関係性を何も感じないまま壊したことで、今まで、いろんな人をもしかしたら傷つけてきたのかもしれないと思いいたる。 いつも不用意な発言をして、空気が変な感じになって、なぜそうなるのかわかんないままここまで来たんだよね…

今日も今日とて

猫がひっかいた障子とふすまをはりかえたりしました。 一週間後には遊里庵オープンハウス! お部屋の掃除や片付けをして、お客様を迎えます。

5月18、19日 遊里庵オープンハウスの準備

今日から有里さん断食道場に出発。 私は家で、ビーズ片付けたり、ふすまと障子の張り替えをしてます。 18、19のイベントに向けてお掃除して、片付けをします。

アコーディオン

アコーディオン練習中 18、19で発表するうたにアコーディオンの伴奏つけてます。 たどたどしい感じ・・・。 練習あるのみ。

遊里庵 畑に苗を植えました。

今日は有里さんと苗を買いに伊那市のグリーンファームまで行ってきました。 きゅうりにトマト、ミニトマト、なす、ピーマン、オクラ、カボチャ、サトイモ、ゴーヤ、つるむらさき、ヤーコン、ルバーブ、とうがらし、ししとう、バジル、レタスなど思いつく限り…

自己理解

小学生の頃、音楽の時間に曲を聞いた感想を書く授業があって、私は人魚がおよいでるみたいって感想を書いたの。 それを先生はみんなの前で発表して。あんまりいい気持じゃなかったのを覚えてる。 うーん。多分クラスの人にばかにされた感じが、嫌だったのか…

私の経緯

人には平等に24時間あって、その中でどんな行動するか、どんな人と過ごすかを選んでる。 私は、ある時は会社を病欠して、家に引きこもったり、3D小説を読みふけっていたり、川に行く日もあれば、海を眺めている日もあった。 大学卒業直前は、就活もうまくで…

映画「バジュランギおじさんと小さな迷子」

三日は有里さんと映画「バジュランギおじさんと小さな迷子」を見てきました。 インド映画初めて見たけど泣けるし、笑えるところもあるしとってもよかった。子役の女の子がかわいかった~婚約者のお姉さんもとってもきれい! 話かわって、19日に披露する、曲…

素敵なこと しょんぼりしたこと。

今日のバイトでほっこりしたこと ちょっと残念だったこと ある外国人のお客様が、前に買い物してたおばあちゃんと小さいお孫さんの買い物かご(結構いっぱい)をカートの上にさっとのせてくれました。 さらっとやってくれたので、そういう人助けが当たりまえ…

目標

youtubeでガブりえるさんの動画を見たのだけれど、車 カーレースのゲームしてたら、実際の会社からオファーが来たって話してて、 すっごいテンションで車について語ってた。 好きなものを語るエネルギーってなんでこんなに惹きつけるんだろうねぇ。 私も私の…

バンドが組まれる!?

令和 おめでとうございます 今日は、晴れてたので畑の斜面の草刈りからはじまりました。 朝は有里さんにお客様がいらしてて、お話したり、カブの運転方法をきいてたり、ご飯を一緒に作って食べました。 その人は声がよくて、今日はギター演奏もできることが…