しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

イベントに向けて。

集客についての話を久しぶりに有里さんとした。コンサートや以前遊里庵で企画したイベントの時にも、住所を書いてもらっているから、その人達に案内を送らないでどうするの?!って。

私の場合、アンケートを整理しても、そこからそれが何に役立つのか、どんなタイミングで使うのかさっぱり分かっていなかったのね。

有里さんにとっては、どう使うかなんて当たり前すぎて誰かに言ったことなんてなかったって。

今回も、目的を忘れたらだめだよって教えられました。

私の場合、メールを打つことが目的になって、最初の目的”イベントに来てもらう”を見失ってしまうのです。

イベントをする時に、人に来てもらうためには、個別のメールが必要だし、それよりもお手紙を出すこと、もっとも来る気持ちになるのが、直接お話をすること。

去年からいろいろ、ほんとにたくさんのことを教わっているけれど、まだまだ手伝いって感覚が抜けなくて、主体的に動くことが苦手です。

てか、そもそも何をどうすればいい!ってひらめきがないんだよなぁ・・・。

有里さんは、そこはだれに教わったわけでもないけれどできるようになったよと言っていたし。目的に対する真剣さが、手段を思いつかせるんだって教えてくれました。

とりあえず、一人でも二人でもさらに来てもらえるようにがんばろう!