しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6月14日 真木共働学舎 吉本有里コンサート

今日は FBでイベントページ作ってみました。 www.facebook.com 6月14日 真木共働学舎で有里さんのコンサートがあります。 私も一緒について行って、前日に1時間半かけて山をのぼります。 去年行った時は、朝の空気に包まれたとき 天国みたいって言葉が零れ落…

草刈り日和

今日は曇り空、暑くなくて(むしろ肌寒いくらい)ちょうどいい草刈り日和になりました。 畑の中と斜面の一部。刈った草は畑にすきこんでみたり、野菜の根本に置いたり(草マルチ)するために集めます。 ゴールデンウイーク後に苗を買いに行って、植えていき…

【5月31日 吉本有里&杉丸太一 NewCDリリース記念LIVE】

有里さんの新アルバム「とうめいな音」に参加している杉丸太一さん(ピアノ)と有里さんのライブが長野県安曇野にあるあづみのコミューンチロルで開催されます! 杉丸さんのピアノと有里さんの声、バイオリンの音色を聞いていると何とも言えない柔らかな気持…

帰ってきたー

有里さんのツアーから一緒に帰ってきました。 茨城のナザレ園と東京青梅のひだまりの郷の二か所に参加しました。 発達障がいをオープンにしてもうけいれてもらえる空間がそこにはあって、とても安心しました。 有里さんのコンサートは、涙を流す人が多い。 …

優しさ

すごくありがたいこと。 人と繋がり助けられていることを実感するとき。 電車で降りるときにドアの開閉ボタンを押さないといけなかったんだけど、ボタンが遠くてどうしようかと思っていたら、ボタン側に立っていた女の子が押してくれました。 電車に乗った時…

茨城へ!

今日は8時52分発の新宿駅行きの高速バスに乗り、新宿駅から東京駅、東京駅発、水戸駅の高速バスに乗って茨城まできました✨ スッゴク眠くて、高速バスで移動中はほとんど寝てました。 最後、水戸駅から瓜連駅まで電車移動したのだけれど、Suicaが使えず、後日…

鳥の鳴き声が聞こえると 雨が止むらしい

今日の駒ケ根は雨。 畝を3つとマルチしきがまだ終わってなくて、どうしようかなって思ってたら、鳥の鳴き声が聞こえてきて、今だと思って畑に行って作業してきました! なんか雨の中、聞こえてくる鳥の鳴き声は仲間同士で「雨がそろそろ止むよ」っていう会…

HTMLのお勉強 [プログラミング03]

みてみてーー ドットインストールで、はじめてのHTML(全15回)100%達成したよ^^^^ 面白いなこれ! 作りながら、昔小説になろうとか、小説投稿サイトがなかったころ、小説は個人サイトに掲載されてて、もしかしたら、サイト主さんはこういう風にホーム…

畑と溝さらい

今日は、畑で畝二つと家回りに掘ってある溝さらいをしました。 溝は、蓋をしてないので葉っぱとか泥とかで水の流れが悪くなっていたのが改善されました。 昨日は遊里庵にお客様が来てて、久しぶりに対外モードになったからか、今日はとっても疲れていました…

小説紹介「どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。 」

どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。 作者:六つ花 えいこ https://ncode.syosetu.com/n9512fk/ めっちゃ面白い! 餌付けするヒーローと小動物系 魔女ヒロイン 女主人公。町で一目惚れした人に、数年後 惚れ薬制作を依頼される。失恋したって思…

達成感!

出来なかったことができるようになるって、すっごく楽しいことだったんだって今思ってる。 ドットインストールちょこちょこやって、自分でホームページっぽいものができあがるのをみていると楽しいなぁ。 畑をするのも、修理するのも目に見える形で変化する…

HTMLのお勉強 ② [プログラミング02]

やったー!やったー! HTMLの勉強で動画と違うとこ出てきたって話をしたんだけれど、今日!解決しました! Atomのツリービュー(左側の窓)に、プロジェクトフォルダを表示させることができました! 参考にしたのは、こちら! Atomテキストエディタでプロジ…

縁側 補修

今日は、縁側の木が割れてしまったので、そこをノコギリで切って、新しい木をはめました。 かんなで斜めに切って、重ねるようにしたのですが、なかなかぴったりこなくて、時間がかかりました。 とりあえず、今日中に出来てよかった!

有里さんコンサートツアー出発したよ。ハプニングと家の仕事

有里さんが新潟~東北ツアーに出発してから二日目。 有里さんから連絡が!! なんとコンサート主催者と有里さんと私で作ってたチラシとか報酬のことで食い違いが・・・ 私もチラシ作ってるときに確認すればよかったのだけれど、参加費が500円違っていたみた…

チラシ 作り方① openoffice

私が作ったチラシ。作る過程を発信します。 ここでは、openoffice4.1.1の図形描画を使ったチラシの作り方を紹介します。 1-1 openofficeをダウンロード openofficeダウンロードは、こちらが参考になります。 Apache OpenOffice の評価・使い方 - フリーソフ…

HTMLのお勉強 [プログラミング 01]

昨日早速、動画の説明通りにならない場面に遭遇。 今日は引っかかってそうなところより前。Atomの導入のところを見直したいと思います。 それから、チラシの作り方をブログに載せようか検討中。 私はPhotoshopとかイラストレーターではなく、openoffice4.1.1…

遊里庵にお客様 一緒に働く楽しさ。

今日は遊里庵にお客様 愛知から高遠に帰る途中、寄ってくれたみたい。 薪割りをしてくれたり、一緒に畑をしたりしました。 マルチも敷き終わったし、新しい畝もできたし、人参、スナップエンドウ、きぬさやの種まきもできました。 一緒に仕事をした後は食事…

感情 言葉にして自分に聞かせる。

今日はすごくよい天気。 久しぶりに高烏谷神社まで散歩に行きました。 自分が感じる好き嫌い、感情に疎すぎる。 自分が自分がって人のことを想う前に自分のことに思考が向いてしまうのに、自分が本当に感じていることはどんなことなのか言葉にできない。 神…

場所にとらわれない 働き方 [プログラミング00]

このブログでも度々かいているんだけど、場所にしばられない仕事の仕方を知りたいってわたしは、思っています。 その一歩として、プログラミングを勉強してみることにしました。 参考にしているのは、マナブさんの www.youtube.com こちらの動画。紹介されて…

周りの人たち

今朝は、晴れていたけれど、夕方になるにつれて雨が降ってきました。 雨が降る前にと思って、畑に行き、有里さんと一緒にマルチをしいたり、サツマイモ用の畝をつくったりしました。 有里さんや最近、遊里庵によく遊びにくるSさんが、自ら進んで人に仕えたり…

刹那的な生き方。知人の奥さんの話。  + 畑の進行状況

知人の奥さんの話。 診断は受けてないけれど、発達障がいじゃないかって回りは感じているそう。 その人の生き方は刹那的で、犬とか、お世話をしないといけない相手を自分の興味関心があるものがでてくるとすっかり忘れてしまうらしい。 旦那さんは奥さんに期…

生きることに無関心・・・?

今日の有里さんとの会話 生きることに関心を持ってない。 発見すること、喜ばしい出来事にもそうでない出来事にも反応が薄い。 それは、生きることに関心をもってないから、何が起きようと平坦な反応しかできない。 よく反応するのは、おいしいものを食べた…

5月18日、19日 「みんな凸凹でいいのさ」開催します♡

5月18日、19日 のイベント 「みんな凸凹でいいのさ」の集客をやってます。 有里さんのコンサートと発達障がいについてのコラボトークイベント。 2日続けての参加も大歓迎だし、気になるプログラムのみ参加も可能な自由なスタイル。 主にFBで記事を投稿したり…

本もらいました。 「マンガでわかる 仕事もプライベートもうまくいく 感情のしくみ」

有里さんのコンサートを通じて知り合った方にもらった本。 「マンガでわかる 仕事もプライベートもうまくいく 感情のしくみ」 www.amazon.co.jp まだ読みきってないけど、今の自分にとって、すごく必要そうな本だということがわかった。 最初、マンガでかい…

有里さんが帰ってきたよ!

有里さんがツアーから帰ってきました~ 最後の最後で、車のエンジンがかからなくなるトラブルを乗り越え、予定通り今日帰ってらっしゃいました。 本当に有里さんのツアーは、ドラマが盛りだくさんだなぁ。 明日は、近くの運動公園にお花見に行く予定。 駒ケ…

日常

怠け癖? なにかいろいろ、やらないといけない事、確認したはずなのに、どんどん忘れていくみたいなところある。 話が変わるけれど、裏表ラバーズの作者さんが亡くなったらしい。31歳。2009年くらいからニコニコ動画見始めて、たぶん其のころによく聞いてい…

ごみ出し。

今日は、黒マルチのごみ捨てに行ってきた。 駒ケ根のごみ処理場では、今年四月に処理できる施設が稼働しはじめたので、去年おととしからあったマルチをやっと出しに行けました。 ごみ置き場がすっきりしたよー! 50センチ以下にしないといけないらしくて、そ…

畑 準備

今日は遊里庵の畑、4畝つくったよ~ 以前すんでたMちゃんが肥料用の穴を掘っていてくれたのでだいぶ助かったー!一つは、かんてんぱぱの養土藻、油粕の二種類、二つは養土藻、油粕、鶏糞、もう一つは肥料なしの畝を作りました。 肥料なしは、サツマイモ用。 …

小説紹介「惑いの怪物は砂漠の夢を見る」

惑いの怪物は砂漠の夢を見る https://ncode.syosetu.com/n2169ez/ 異種族婚姻。 ある砂漠の王女が、異界の異形の王様と交流して、惹かれあうお話。王女様は異界に民とともに攫われて、異形の王様に救出される。その後、人間側の代表者として、王様と話してい…

小説紹介「報酬はレディ・グラウで」

報酬はレディ・グラウで https://novel18.syosetu.com/n1710en/ え、なんかすごく好きな雰囲気。 男主人公。傭兵。 貴族からの災害救助の依頼を受けて、その報酬に処女の貴族女性との関係を求める。求めるのも、もともと用意されてた報酬が少なすぎるから貴…