しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年が終わる

もう2019年最後の日なんて! 早すぎるー 一年があっという間ですね。 昨日見つけた言葉 自分のクリエイトしたもので他人に喜んでもらう事が幸せな事 これ読んだ瞬間 ぐわーって胸が熱くなった。 自分のために自分の時間を消費して 孤独になって、何もかもど…

同じ感覚の人

自分の誕生月なので自分へのプレゼントにマッサージを受けてきた。 からだの声を聞く人で、頑張ってるねーといわれたり、同じアスペルガー傾向の人だったので、アスペルガーあるあるを話しました。 頭が真っ白になることとか、思い付かないことは思い付かな…

大事なこと

ここ最近 自分が嘘をつくときは、自分の都合よく人を動かしたかったからだなぁって 有里さんとの話し合いでわかって、それを文章化しました。 嘘について 今までだれにも指摘されなかったことを有里さんに指摘され、この年齢でやっと、やってはいけないこと…

山暮らし 自立のコツ 全うに生きるために

薪割りを手伝ってくれる人がきます。そういう人を大切にする。感謝する。 私の中で感謝する気持ちが薄かったり、自分の都合のいいように情報を操作してるって指摘されました。 自分に責任がない形で、都合良く人の意見を解釈したり、それってすごくずるいこ…

腹黒い

有里さんとの話の中で。腹黒いとどうなるかって話題が出たのでメモ お腹のエネルギーがねじれてる。 反応があべこべになってしまっている。 好きなものを嫌いといい、嫌いなものを好きと言っていた弊害? どちらが先かはわからないけれど…。 受け答えの中で…

愛の反対は無関心

遊里庵にお客様が来たときに、ご飯を作らなかった事の話がでて、今の社会があたたかくないのは、関心を他者に向けないからだよと有里さんと話ました。 人にも動物にも関心を持って接する。 そうすれば、公害も何も起きなかったはずだよって言われました。 ま…

泣いちゃったこと

私は、選択を迫られるのが本当に苦手なんだなぁ。 相手の言葉の勢いとか、こうしたいんでしょ?とか、頭がゆっくりとしか動いてないとき、それでパニックになっちゃう。 何か答えを求められてるんだけど。それに対する答えを自分が持ってないとき何か感情?…

言葉を大切に

発した言葉を実現する。 今日見守りメッセンジャーグループで、今日薪割りした?っていう質問があったので、今日時間ができたらやります。もしかしたら明日になるかもと返信しました。 それを見た有里さんが、本当に今日もしくは明日やる気でいる?と質問が…

父と母の役割

有里さんと生活してて最近話すのが、世話っていうのには父性と母性があるってこと。 観察して、その人に必要なことを与えるのが母性なら、突き放して自立を促すのが父性。 有里さんは 一人二役をやっているんだよって。遊里庵に滞在する人、二人連続で言われ…

サポート体制

今日は民生委員さんと、イエレッテのかたが遊里庵に来てくれました。 有里さんがいない1ヶ月。私がうつ状態に陥らないように、サポート体制を作ってくれています。メッセンジャーグループを有里さんが作ってくれています。 今まで有里さんが私にたいしてや…

行動を選ぶセンス

ふきんを洗濯機で洗うか、手洗いするか。 ある人に、予洗いしてから洗濯機にかけたらいいよ~と教えてもらって、そうしてたんだけど、ふきんなら自分で洗って干せばいいことを教わりました。 洗濯機で洗うと、水も洗剤も時間も使う。ecoな暮らしには、そのや…

温泉♪温泉♪

久しぶりにバイトお休み チラシ作り終わったら温泉行こうと有里さんに誘われて行ってきました~ 駒ヶ根のこまくさの湯 サウナも薬湯もジェットバスも露天もあって最高。 気持ち良かった 帰りはネパール料理屋さんに寄って、シークカバブ、カレー、パッタイ、…

お財布買い換えたいなー

新しいお財布欲しいなー 前から気になってるのは、浅草文庫! 白い革に、色付けしてあるやつ。 なんだかデザインとか、色とかとてもひかれるんだよなぁ✨ はー、素敵。

オープンハウスありがとうございました。

オープンハウス無事終わりました~ 有里さんのコンサートも踊って歌って楽しい時間になりました。 小谷であった、親子さんも来てくれて、本当に来て良かったと何度も伝えてくれました。 こちらこそ来てくれてありがとう。 私の発達障害は情報が一杯すぎると…