しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

父と母の役割

有里さんと生活してて最近話すのが、世話っていうのには父性と母性があるってこと。

観察して、その人に必要なことを与えるのが母性なら、突き放して自立を促すのが父性。

有里さんは 一人二役をやっているんだよって。遊里庵に滞在する人、二人連続で言われました。

有里さん自身もその事を私に説明してくれます。

お膳立てしたことをどうやって、私自ら活用していけるようにするか。自主性の成長を促されている感じです。

すごい怖い。

いつも守られる事ばかり考えてきて、いざ自分で自分の責任をとらないといけないって事になったとき、どうしても頭が静止したり、誰かの影に隠れたくなってしまう。

そういう自分がいるって気づくこと。そして、そこから少しずつでも改善していくことが今の目標です。