しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫たち

遊里庵には、猫がいます。その子たち、冬の間は有里さんのお布団の中にいて寒さをしのいでて、今は有里さんがいないので私のところに来てます。 すごい寒い時期は、布団の中に入ってくるんだけど、少しずつあったかくなってきているからか、布団の上にいるこ…

家でできる畑の準備

畑もそろそろ畝づくり等を進めていかなきゃなんだけれど、あいにくの雨模様。 家の薪ストーブの前で、去年使った野菜の棚に使った網をきれいにする作業をしました。 蔓性の植物には、この網に這わせて育てます。 モロッコ豆や、四角豆、きゅうりに使います。…

遊里庵でお留守番

情報が詰まりすぎると、自分を見失ったり、無気力になったりする。 人と出会っていくのは楽しいことだけれど、今は情報を流して整理したりする時期なんだろうなー。 体調も万全という感じではないので、有里さんと相談して、今回のツアー始まりは遊里庵にい…

小説紹介「僕を見つけて」

僕を見つけて https://ncode.syosetu.com/n6886dz/ 女主人公。 転生者で、前世の記憶あり。 ヒーローがめっちゃ強くてかっこいいんだけれど、好きな人の前では、甘くなっちゃうのが良いなぁ。 ヒーローVSヒロインの場面があるのだけど、ヒーローの弱点のつき…

心身共に健康になりたい

心身の不調とエネルギー 自分の内側から出てくる、「生きたい」という気力や、希望が今枯渇している感じ。 ここ二、三年は気にかけてもらう事でそのエネルギーが補充できていたらしいのだけれど、今は自分で自分を生かすための手段を見つける過程らしい。 こ…

かぜー

頭痛から始まり 鼻水 喉 熱っぽさ 引き続き、体調不良です・・・ いつだったか、咳が止まらなくなった事もあり、その兆候と似ている気が。 もうちょっと安静が必要かも。

薪を頂きました。

今日は いただいた薪を積みなおしました。 広葉樹で、いつもつかっている薪よりずっしり重い。 有里さん曰く、火のもちが全然違うだろうから、とってもありがたい差し入れだよ。とのこと。 持ってきてくださった方は、21日のうたづくりワークショップに参加…

面白いなー ナルト

ナルトの絵、pixivで探して見たり、pixiv百科事典を読んだりしているのだけど、こんなに面白かったのね~ イタチさん、かなしいけど愛情を持った人だったのね。 ナルトが公式でヒナタと結婚して、子どもがいるらしいってのはなんとなく知ってたけど、子世代…

小説紹介「虫かぶり姫」

虫かぶり姫 https://ncode.syosetu.com/n4942cw/ 女主人公。 自分はすごいと思ってない、めっちゃ頭いい才女。 領地にいたときのあだ名が、「図書館の亡霊」とか女の子につけられるあだ名じゃない・・・。 三度の飯より、本をください。な活字好き。血縁者は…

じゃがいも植えた

天気がよくて、有里さんと畑仕事しました。 有里さん、あっという間に畝作っちゃう、私の二倍くらいのスピード。 春、これからどんどん外仕事が増えるなぁ。

今日はうたづくりワークショップ。

うたづくりワークショップ 無事終わりました。 が、絶賛、かぜっぴきのようで、頭いたいです。 今日はおとなしく寝よう。 レポートは後日❗️

やり遂げることを忘れない

有里さんから頼まれてた仕事、最初はやる気に満ち溢れて始まるんだけど、いつの間にか忘れて、どうなったの?って聞かれて思い出しました。 やり遂げていくことが、生きることだよ。とおしえてもらう日々です。 やり遂げられないのは、なにか原因があるはず…

小説紹介「女皇だった前世を持つ織物工場の女工は、今世では幸せな結婚をしたい!」

女皇だった前世を持つ織物工場の女工は、今世では幸せな結婚をしたい! https://ncode.syosetu.com/n4469fi/ 女主人公。勘違い系。 能力がずば抜けてるけど、当たり前すぎて、それが普通と思ってる主人公とそれに振り回される周囲の人間のドタバタ。 しばら…

2019年 畑はじまり

今日から、遊里庵の畑活動が始まりました。 有里さんが畝三つ作って、あと一個、私と有里さんで作りました。5月の連休明け位には苗を植えるのでそれまでに、一日2畝を目標に作っていきます。 もぐら対策もしないとな~ 菊芋ほったり、ジャガイモの準備もでき…

有里さんが帰ってきたよ

有里さんが沖縄から帰ってきたよ~ パイナップル羊羹!?をお土産にもらいました。 21日は有里さんのうたづくりワークショップなので、そのお昼ご飯のメニューを考えて買い出しもしなきゃ! 明日は家の相違もして、お客様を迎える準備をしないとな^^ みん…

遊里庵 お客様

今日は 遊里庵にお客様。 薪を持ってきていただきました。 親子と、子どもの同級生×2、その兄弟と五人! 雪降ってたけど、神社へのお参りもして、帰りは遊里庵でお茶とご飯をしてってもらいました。 ご飯も美味しいっていってもらえてよかった。 また遊びに…

小説紹介「庭を造る令嬢と、「氷の男」と呼ばれた子爵(ポンコツ)の結婚生活」

庭を造る令嬢と、「氷の男」と呼ばれた子爵(ポンコツ)の結婚生活 https://ncode.syosetu.com/n1069fj/ 女主人公。結婚したものの、旦那様が仕事人間すぎて、結婚した事すら認識していなかった模様(一か月くらい)。 庭に関する知識がないまま、庭造りを始…

小説紹介「母と私の『王妃様』」

母と私の『王妃様』 https://ncode.syosetu.com/n2953fj/ 女主人公。 許嫁は王子様。お母さんの希望する『王妃様』像を目指していたけれど、自分ではそれに適していないと思ってしまう。 王子のその人らしい『王妃様』になっていければいいんじゃないって言…

失敗。やらかしたー>< 

うーん スーパーでは、お金の受け渡しは、日常茶飯事。 気を付けてはいたものの、みつからないらしい。 自分の記憶もたどるけれど一か月前じゃほとんど覚えてない。 どうしたものだろう。(´・ω・`) サービスカウンターで応対したのは覚えてるような気がする…

小説紹介 迷宮の眠り姫は竜騎士の呪いを解く

迷宮の眠り姫は竜騎士の呪いを解く 作者:鳴田るな様 https://ncode.syosetu.com/n6804fa/ ツイッターで見かけて、読み始めました。 ヒーローのノリが軽い。ヒロインが幼かわいい。 視点が切り替わります。 モテてた人が、一人に尽くすって王道だけどキュン…

小説紹介「聖なる乙女は竜騎士を選んだ」

聖なる乙女は竜騎士を選んだ https://ncode.syosetu.com/n6865fd/ 久しぶりに読み返そうって思ったら、番外編がきてたー! 団長の竜が帰るお話と、ヒロインが王都に来るまでのやり取りなどの過去話が読める。 番外編でもヒロインとヒーローのやり取りににや…

サバイバル 読みたい本 買った本

私に、モーラナイフとかブッシュクラフトという言葉を教えてくれた師匠が読んでると投稿してた本 「失われた、自然を読む力」 www.amazon.co.jp すごい気になってアマゾンで探したけど、古本でも結構するのねー>< そういえば、昔家にあった、自然と親しむ…

小説紹介 好きでいてもいいですか? ひきこもり令嬢に購入された奴隷の話

好きでいてもいいですか? ひきこもり令嬢に購入された奴隷の話 ttps://ncode.syosetu.com/n6788ez/ R18っぽい題名だけど、R15です。 全4話、題名の通り奴隷の話なんだけれど、奴隷から「人」として成長していく物語。 男主人公。 最初は、頭空っぽにして読…

紙に書き出して整理する。

一日があっというまに過ぎてしまうのに、自分だけの時間が欲しいと思っちゃう。 明日は有里さんのコンサートが、駒ケ根の安楽寺というお寺であります。 お弁当を持っていくのでその準備とか、持ってく物の準備をしてたらこんな時間だよ! 明日の朝に、具合の…

環境から与えられるもの

今の環境が、自分の意識できるものよりも数段上の環境だったとして、それが認識できるまでにどれくらいの時間がかかるだろう。 高校生の時、英検準二級を受けるのにクラス自体は二級受験者用のクラスで、わかんないなぁって思いながらも授業を受けてた。実際…

自立 第一歩

自立! 住民票が、駒ケ根に移るので、今までの父の扶養に入ってた保険証から国民健康保険に切り替わります。 明日市役所に行く予定なので、また詳しく聞いてみよう。 そして、今月中には障害者手帳の申請もしたいと思っているので病院で診断書ももらいに行か…

不破の滝 滝行初体験 

昨日は岐阜の不破の滝で、滝行をしてきました。 愛知ののぶさん、岐阜のなほさん、中城さん 坂東さんの5人で道の駅に待ち合わせて滝に行きました。 滝のある場所はすごく気持ちのいいところで、不動明王のお社にお参り。 滝にご挨拶して、水着に着替えて滝に…

旅の助け合い

ヒッチハイカーを二人乗せました。 大阪から東京に行く途中だったそうです。 西野亮廣さんの、オンラインサロンに入ってるらしく、信用経済の話とか、ライターとして、記事を書いてるとか教えてもらいました。 チャレンジする人を応援する! そんな決意を持…

ふんわり幸せを感じたこと

すごくまっさらな気分 神戸港から岐阜へ向かう途中 車で高速を走ってると、なんだか幸せな気分になった。 車も飛行機も船も、移動する乗り物は全般的に好きなんだよなぁ~ 車で走ってると、ただ通りすぎる町にも、住んでいる人がいて毎日の生活を営んでいる…