しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

計画を立てる事を有里さんに手伝ってもらう

昨日は仕事がお休みで、午前中に有里さんに手伝ってもらって、何をどんな順番でやるのかを書き出しました。 カーペットを干す事、これは日に当てる時間が長い方がいいから、一番最初 パソコンの使い方を調べる、畑の畝作りと落花生と四角豆を植えること、丸…

計画を立てる練習をする

午前中有里さんと話をして、遊びも仕事も計画が大事って事を教わった。 大人は自分リフレッシュの方法を自分で認識して、その時間を取れるように仕事を早く終わらせるとか調整している。 私の場合、やりたい時にやれないなんて嫌だって感じで、子供の認識の…

おうちについて 有里さんとのやりとり

なんだかねー 山のおうちを探したり、仕事先で家の事を聞いたりしていたんだけど、私は障害のことをほとんどの人に伝えてないので、私の特性を知らない人から借りたりするのってリスクがあるかもとおもいました。 そして、仲介してくれた人、大家さんあたり…

虹のうたクラブ 会報原稿メモ

障害者年金 有里さんが大事にしてたコスモスを刈る 玉ねぎのとう立ち 人がやってくると、早く帰ってほしくなる 一人暮らし 扱えない薪をもらってしまう。

丸太 どうしよう

地域の人から教えてもらった丸太 私たちが扱うには手に余る丸太を考えなしに欲しいですって言っちゃった。 すごい呆れられて、悲しませて、怒らせている。 例えば、もし私が家を借りた庭にこの丸太を置く?って有里さんから聞かれたとき、無理って私は言った…

わかったこと

小谷村ってメンタルヘルスの面で、先進的な取り組みをしてる。 有里さんが、関わりはじめたのも、メンタルヘルス市民大学っていう市民が学ぶ機会があって、そこのプログラムに出演依頼があったからです。 また、共働学舎の存在も大きい。 今回、久しぶりにお…

真木共働学舎

一泊二日で、真木に行きました。 有里さんのコンサート。環境。 行けてよかったな〜。

忙しかったー

今日のお店の様子 人が途切れなくて、ずーっとレジ打ってました いや、それが仕事なんだけれども、普段だと人の多さに波があって、気持ちを立て直す時間とかがある。 でも、今日みたいにレジに行列ができました、ある程度人がいなくなりました。また、並びは…

早起き!…?

仕事いく時間が早まって、畑の時間をどう捻出するかって考えたら、朝4時くらいから明るいし、良いのでは?!って思って目覚ましかけてたんだけど、見事に二度寝。 それでもらいつもよりは早く、畑に行きました。 じゃがいもの土寄せ、種まき、肥料やり、草取…

スピード

物事を成し遂げていくために、スピードが重要だっていう話を有里さんがしてくれた。 雑にさっさと終わらせるわけじゃなくて、必要なことをやり遂げる。 時間配分や、やるべきこと、やりたいことを書き出して整理する。 私の場合、何かやり始めると、それが終…

iPhoneカバー

携帯水に落としちゃって、新しくiPhoneになったんだけど、店員さんから画面のカバーは今日中につけた方がいいって力説されて、その日のうちに買いに行ったのね。 で、外側については何もしてない状態だったんだけど、iPhoneってそのまま持つとすごい滑る。 …

イメージの話

昔、高校生くらいの頃、夜寝る前微睡む時間にお腹に黒い針金みたいな釣り針みたいなものが差し込まれるイメージがしてた。 その時は、どんなことなのかも分からず、そのまま寝ちゃうことが多かった。 昨日、ある動画をみて、お腹から下チャクラ二つと宇宙人…

山で暮らす

山って買えるのか! YouTubeで、サバイドル(サバイバル+アイドル)って肩書きの人が、自分の山でキャンプしたってあって、山って買えるのかと思いました。 他にも、30万で、小屋を買ったていうのとか、山暮らし、リノベーションとかを題材にした、日本人ユー…

iPodにプレイリストを作りました

有里さんのお手伝いで、iPodに明日のクッキングハウスのコンサートの曲順をまとめたプレイリストをつくりました。 一つはほぼ問題なく、出来たんだけど、もう一つの方に苦戦。いつもだったら、一個で良かったんだけど、調子が普段と違ってオケを流してる最中…

テント泊感想

テント泊したら、朝4時くらいに寒くて目が覚めた。 寝袋のジッパーを最後までしめて、タオルケット寝袋に詰めて、二度寝しました。 用水路の水の音、草の柔らかさ、平坦じゃない土の感じ おうちで出来るキャンプみたいで、面白かったです。

認知特性

昨日、ネットで見かけた、認知特性を調べるテストをしたら、ものすっごく偏りがあることがわかりました。 確かに、誰かに話しかけられたり、言葉で説明されてもわかんないことが多くて、文字や写真とかの方が見返せるし、私にとっては重要です。 書きながら…

1日の時間 貴重な時間

有里さんが、歌作りワークショップに行かれてるので、私一人お留守番。 猫たちの面倒見て、畑の人参に水あげて、昨日作った畝に、カボチャの苗を植えました。 畑のネギの間に、コスモスもたくさん生えていたので、それも移植するために根っこごと取りました…

気づいたこと

何か相談された時、私は話半分くらいで返答していたんだなって気づきました。 そのことについて、想像して真剣に考えてなかった。頭の中に浮かぶ、ふんわりしたことをそのまま口にしてた。 それを採用してくれた人のこと、そのあとのこと、思いやりをもつっ…

雑草、タケニグサ

iPhoneで、ハナノナってアプリをダウンロードしてみた。 庭のなんでここに生えてるのかよくわからない植物を見てみたら、タケニグサってでて、空き地とかに生える雑草だったみたいです。 しかも、毒性あり。明日は刈り取る予定です。 ✳︎✳︎✳︎ 最近、毎日五右…

携帯が水没しました

タイトル通り、6月1日にズボンのポケットにいれたまま、洗濯機に放り込むということをしてしまって、今まで使ってた携帯が水没。 一瞬電源がついたけれど、うっすら「ピー」っという音がなって、充電も電源もつかない状態になりました。 去年の一月に落とし…