しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

認知特性

昨日、ネットで見かけた、認知特性を調べるテストをしたら、ものすっごく偏りがあることがわかりました。

f:id:sshiu:20200609000013p:plain

確かに、誰かに話しかけられたり、言葉で説明されてもわかんないことが多くて、文字や写真とかの方が見返せるし、私にとっては重要です。

書きながら、ふと思い出した事は、小学校で理科の実験をしたとき、先生の説明した実験方法じゃなくて、教科書通りにしようとして、怒られた事があったなって事。

先生の「言葉」じゃなくて、教科書の「絵」を優先してた。

この年齢になって、やっと理解できた過去の自分がやってしまった事の経緯。その時は、なぜ怒られてるか全然わかんないので、怒りとか羞恥になってかなりストレスがかかっていたんだろうなぁ。

また、その認知特性が原因だと思う出来事が今日あって、有里さんから話しかけられて、意味が分からなくて、これまでのやりとりのなかからピックアップして今の話題を推測して、返答することをやっていました。

自分の口から出る言葉に頓着してないから、嘘もほんとのことも口から出ていっちゃいます。

自分の特性を知るのって大事。

こちらで調べることができます。https://overpass.dokkoisho.com/cognitive/