しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身を知る

私は私がどんな人間なのか知りたくて、星座占いとか、ホロスコープ、四柱推命、九星気学、紫微斗数、手相占い、血液型占い、月占い、カバラ数秘術、動物占い、夢占いとかしてきたんだよなぁ。 占いの中で、スピリチュアルなことに興味を持ちやすいって書かれ…

病院行ってきた。 心理検査の結果など

私がわたしであること。 今日、病院に行ってWISE‐Ⅲの検査結果を聞いてきました。 なんとなく予想してたことだけど、かなり凸凹してました。 とくにワーキングメモリが低くて(私の数値の平均よりかなり下) 一度にわーっと情報が入ってくるのは不得意の…

遊里庵は 夢が叶う場所?!

今日まで 遊里庵にお客様が来ていました。 有里さんが不在の間のお客様は、初めてで、すごく緊張してました。 最初は12人くるっていう話が、4人に落ち着いて。何とか、ご飯やお布団、お部屋の準備をすることができました。 遊里庵の雰囲気や、神社への散歩道…

自分の気持ち ちょっとだけ客観的に見てみる。

玉ねぎバイト 収穫した苗を、太さとか曲がりで選別していきます。 この作業って8時半から開始なんだけど、私は家の仕事があるのでって10時から行っています。 10時はちょうどお茶休憩の時間で、遅く来たのに休憩からはじまるっていう。 いつもの私の頭の中の…

おはぎが食べたい。

おはぎが食べたいってなって、買い物に行くも、ほとんどのお店が閉まってて。 24時間営業のスーパーへ。 でもそこにもなくて・・・ コンビニのあんまんならこの衝動の代わりになるかもと思ったのに、もう終了しました><、、、 えーーー 今日はおとなしく帰…

人が 一番輝く時

花のように光のように 人が一番輝く時は? という問いが、頭の中をぐるぐるしていた。 その人が一番すきなことを している時? 借り物の言葉じゃ、その問いは消えてくれなくて。 私が私の言葉で説明できるようになったら、この問いは頭から消えるのかな。 有…

不思議なレストラン

最近、病院で借りた本を読み進めています。 『不思議なレストラン 心病む人たちとこの街で暮らしたい クッキングハウス物語』 松浦幸子 有里さんについて行って、調布のクッキングハウスでコンサートをしたことがあります。 そのクッキングハウスが、できる…

ご飯は外で食べるとおいしいよー

今日の玉ねぎバイトのお昼は天気が良かったので、お外でたべたいなぁとおもいつつ、事務所で食べちゃいました。 人の中にいると、自分の感覚よりも他人がどうしているかを基準に考えるので、ちょっと窮屈な時もあります。 他の人は食べ終わるのが、早かった…

自分の求めること

本気で生きるってどういうこと 今、私の感情のままに 書き連ねると 私が私であることが、 そのまま生きていていいっていう証明になればいいと思うし、 仕事が私のすきなことであればいいと思っている お金を得る仕事と 快楽を得る仕事は違うの? そんなこと…

玉ねぎアルバイト

今日は 村のおじさんに紹介された、玉ねぎのアルバイトに行ってきました。 玉ねぎの苗を選別して数を数えるお仕事。人手が足りないらしくって、紹介されました。 玉ねぎの苗って畑に直植えしてあるんだね!そこから掘って、細すぎるのやL字に曲がったものな…

心理検査 受けてきた

一昨日と今日 医療センターで心理検査 WAIS-Ⅲ などを受けてきました。 一日目が、結構長くて、計算したり、積み木したり、言葉の意味を答えたり常識問題もあったかなー 結果がわかるのが29日なので、どんな結果になってるのか楽しみです。 これで自分の得意…

ナツメ酒

遊里庵のお庭には梅の木やカキの木、ナツメや桑の木があります。 今年はナツメの実を収穫して、ナツメ酒を作ってみることに。 生より、乾燥させたほうが効能が高くなるらしいのでしばらく天日干ししたナツメ。 レシピがピンとくるものがなかったので。とりあ…

私が私のことを知る。

私がわたしのことを知る。 今日はこころの医療センターで心理検査を受けてきました~ 積み木で絵を表したり、紙に書かずに計算したり。 何とかサードって検査の名前教えてもらったけど、全然記憶にのこってない・・・。 今日受けたのって、わりと生活には関…

記事になってたよ~[10月8日 SORA ]

10月8日に行われた、SORAでのコンサート。長野日報の取材が入っていました。 今日気になってホームページ探してみたら、記事になっていたので紹介! アシスタントだって、うーむ。私の立ち位置って、外からみるとこんな感じなんだなぁ~ Nagano Nippo Web » …

駒ヶ根市 SORAでのコンサート

10月8日は、東伊那公民館主催の有里さんのコンサートがありました。 遊里庵から、車で10分!こんな近くに、こんなに素敵なところがあるんだね~と、有里さんとまなちゃんと感動(´∇`) リハーサル風景 千葉から、移住してこられた方が改装されたそうです!ア…

駒ケ根 コンサート!

今日は、ご近所でコンサート。 古民家を素敵に改装した会場で、心温まるコンサートになりました。 出会いに感謝。 詳しくは、また後日!

水路を作れる人が現れた!!

昨日からきてるTさんがすごい!! 三年ほど東北震災のボランティアをされていた方らしく、遊里庵の長年の問題だった水はけに光明が差しました! Tさんは、家を一人で四年かけて建てたこともある人で、森の中が好きな人。 今回は北海道に半年いて、これから九…

日常風景

やってみる 衝動のまま うたをうたい 絵をかき 空を見上げる 今日は、三周忌。小さなコンサート。必然の出会いの中で、必要な情報そして、人と出会っていく。 アコーディオンを演奏したり、踊ってみたり。 そんな一日。

ピタパンハンバーガー

今日の遊里庵ブランチ 有里さんが昨日。ピタパンで作るハンバーガーのアイディアを出してくれたので朝からハンバーグ作って、レタスちぎって、トマト切って、玉ねぎ水にさらして作ってみました~❤️ ピタパンが一個ずつしかなかったので、食パンでも、トライ✨…

今日 お母さんと話したんだ

今日、久しぶりに母と電話。 電話する前はどきどきして、何を言えばいいかな、わかってもらえるかなって。 そんな時は五分でも座って気持ちを落ち着ける時間を持つこと。遊里庵に来て、学んだことの一つ。 そして、電話。すぐ出てくれて、携帯を持ちながら、…

音楽のある暮らし。

今日はアコーディオンの練習してて、8日に備えています。有里さんとするのは凸凹の一曲だけれど、その一曲を頑張ってやりたいと思う。 そうそう、今日は来年2月に発行する、有里さんのファンクラブ「虹のうたクラブ」の会報について、話をしました。 だれに…

楽になったこと。

今まで 私だけが知る ”私”っていう部分が多かった気がする。 でも最近は、そんな内側で思ったり感じたりしたことを外に出していて、なんだか少し世界が広くなった気がする。 あれ食べたとか、どこ行ったとか、だれにも非難されることがないって、本当に楽。 …

10月8日 癒しの音楽会があります。

発達障がい系の記事は、新しく立ち上げたブログに掲載しますが、こちらも雑記ブログとしてのこしていこうと思ってます^^ 日々の記録。 駒ケ根って本当にきれいな場所だなって思います。 山から下るとき、市街が一望できて、アルプスを望めるんですが、それ…