しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の遊里庵

今日はバイトもお休みだったので、 遊里庵のお客様を神社までご案内~ 天気は曇り空。ちょっとだけ肌寒いかなって思ったけど、歩くとあつくなって上着を脱いで参拝しました。 お参りと、大地を踏みしめての奉納は一緒にして、お別れ。 一人の時間を過ごして…

遊里庵にお客様が滞在します。

明日から 遊里庵にお客様がきます。 一昨日決まって バタバタ用意。 ご飯作って 神社までの散歩道を案内したりする。(全部有里さんの監修) 人のお世話をすることで 自分が今までしてもらっていたことを認識できたらいいねと 有里さんから伝えられています…

映画 夢 黒澤明監督

レンタルしてきた映画を見てる 昔テレビで放送してた 黒澤明監督の 夢 水車のある村の話を強烈に覚えてて、レンタル屋さんで偶然発見したので借りてみました。 見てたら放射能の話のところで、夢が現実になってしまった感じがしてすごく 怖くなった。 放射能…

申請書を書く

夜になって 雨がだんだん 強くなってきた。 今日は 市役所に提出する 所得証明を 元居た市に出してもらうために請求書を書きました。 明日には 出して、返信をもらってそれを今度は今住んでいる市に 提出します。 駒ケ根の 福祉医療制度を利用しようと思って…

安心 安心

猫をお腹にのせて、まったりする時間が尊すぎる。 安心してくれるのかな うれしいね 明日は市の職員さんと、利用する施設の人との話し合いです。 有里さんがいたら、一緒に行くんだけれど、今回は一人です。

台風一過

台風がすぎて とてもいい天気になりました。 天竜川沿いは 避難警告が出たりしましたが、遊里庵がある場所は大丈夫でした。 今回、様々な場所で被害にあわれた方が はやく 日常を取り戻すことができますように。

台風前の ちょっとした あれこれ

明日は台風来ちゃいますね。 今駒ケ根は 嵐の前の静けさか 落ち着いています。 有里さんのコンサートツアーが明後日から始まりますが、本当は明日の夕方に出発予定が台風のため、コンサート当日の朝(13日)に出発することになりました。 私は今回 家の事や…

スケジュール管理むり

計画を立てるとかスケジュール調整するっていうのが 本当にできないんだなぁ 有里さんが奄美に行って、7日目。 いつもやってることをやれてない。 あるいは、やろうと有里さんとメモした仕事が進んでない。 今日は電話をして、私には支援が必要だってことと…

がんばること

なーんも やりたくない自分がいて、それが許されると錯覚してしまう空間にいることは、幸福なのか? 考えすぎって言われたこともあるけれど、考えすぎないで、思いつきだけで行動すると、びっくりされて。 多分いろんなもののバランスがわるいのかな? 朝起…

薪とりに行ったよ^^

薪を取りに行って今日はその筋肉痛がきてます>< 1.5トン車の荷台いっぱい積んだ薪! 一緒に行ってくれた方は、いまここのぜろさん 草刈り世界大会とか主催してる人! 毎日予定を決めてなくて、人の手助けをやり続けて、やってきたものはすべて受け入れるっ…

急にお腹痛くなって焦った話

今日バイト中に、腹痛と吐き気がしてトイレに駆け込みました。 一緒にレジやってたこ、すごいがんばってくれました。 感謝! 今は家にも無事帰り着いて、猫たちのご飯用意してあげて、この日記を書いています。 なんか変もの食べたかなぁ・・・・? 今日はゆ…

かわいいカップルチャンネル見つけたー!

www.youtube.com YouTubeで動画見てたら みかけたカップルチャンネル 同性カップルなんだけれど、二人ともかわいいし、かっこいい!好き! 二人の見つめあう表情だったり、気に掛けることば、しぐさ、日常の会話とか ちょっと覗かせてもらって癒されました。…