しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

最近の調べもの

携帯を買い替えようかと思っていて、UQモバイルとかYモバイルどれがいいんだろうと検討中です。 通話ってめったにしないから無料通話5分のUQでもいいんじゃないかとか機種代金 って月払いでいいのか一括がいいのかとか。 普段何気なく使ってる携帯っていろん…

冬の暖房

長野の冬は寒いけれど湯たんぽ作ってねれば怖くない⁉ 遊里庵には金属の湯たんぽ(昔ながらのやつ)があってストーブの上で沸かして使えるのです!口を開けてかけないと危険物になるのですが、今のプラスチックの湯たんぽみたいにお水を毎回入れ替えないと使…

年末大掃除

遊里庵へ来てくれた有里さんのめいごさんと大掃除! タオルのマスク、蜘蛛の巣とり用の棒を装備して一生懸命掃除してくれました。 終わった後は三人で高烏谷神社へ。大地を踏みしめてを奉納。YouTubeにもアップする予定の動画撮影、写真撮影会と相成りました…

チャンスの神様は前髪しかない

遊里庵での日常生活には高烏谷神社までのお散歩が組み込まれています。 今日はお出かけの予定があったので行けるかぎりぎりのところで有里さんに今出発したら間に合うよと声をかけられました。 私はその時なぜこんなぎりぎりにお散歩を、と思いましたが、確…

歌うこと 

有里さんのもとにきて半年たった時、歌がやってきました。 頭の中に流れる音楽、いつもなら聞き流してしまうけど、有里さんの曲作りを間近で見させてもらっていたから録音して曲が完成するまでその音楽と向き合っていました。 歌を生業にしている有里さんは…

虹のうたクラブ 発送準備

虹のうたクラブとは シンガーソングライター吉本有里のファンクラブです。 30年以上歌ってきた有里さんファンクラブができたのは3,4年前。地道な活動に共感して入会された方ばかりです。 次号は2018年2月に発行、発送予定。 ちょこちょこと準備をすすめつつ…

チラシ 入稿

チラシを会社に発注するということを初めて見させてもらいました。 紙(印刷?)の種類にコート(光る)とマットコート(光らない)があるってことも初めて知りました。 遊里庵に来てからほんと今までやったことのないことばかり経験します。こういうのを仕…

山梨 ひのはる庵でのクリスマスコンサート

有里さんの大学時代の同窓生の方が山梨のひのはる庵というところで断食道場をされています。 有里さんが断食に参加したご縁で今年のクリスマスコンサートがひのはる庵で開催されました。 有里さんのコンサートスタッフとして私もついていって鍵盤ハーモニカ…

うれしいなー

今日はとっても嬉しいことがありました。 お誕生日おめでとう! いろんな人に気にかけてもらえてることがわかる日 自分自身に生まれてきてくれてありがとう お母さんに産んでくれてありがとう 今関わってくれている人にありがとう 太陽や地球、いきていける…

自分で自分をほめる

最近、掃除しながら自分に対して掃除してくれてありがとうって声をかけることを意識してます。 これは私が何かしていたらありがとうって誰かに言ってもらいたい、気づいてもらいたいって感じてたので誰かに気づかれるのを待つよりは自分で自分に言ってあげた…

水汲み

おいしい水が汲める場所があるので今日は水くみにお出かけ。 ここ最近行ったときはほかの人とも汲む時間がかぶったりしてちょこちょこお話したりするんですが今日は一人。だんだん寒くなってきたからな~。外出もちょっと億劫になりますよねf^^; もう12…

今日も今日とてチラシ作り

最近の取り組みの一つに遊里庵オープンデイと種まきオープンハウスと今年のリトリートのチラシ作りがあります。 チラシって限られた空間の中にどれだけ伝えたいこと書くか、見た人にとっかかりを作れるかって本当センスが必要なんだと思います。世の中にデザ…

やりたいことしてたらひとを助けていた人の話

今日は昨日から薪割のために来てくれていた人とお話をしました。 薪割って結構な重労働だと思うのですが、自分ちのものじゃないのに来てくれてしてくれることを疑問に思った有里さんに質問されてました。 その人の回答は薪割をしてみたかったからその場所を…

薪割デイ

今日は愛知から素敵な男子と長野の林業のプロが遊里庵に来てくれて薪割をしてくださいました。 山へ行って薪割に適当な木をチェーンソーで切って運んで4人で薪割にいそしみました。 薪割は全身運動になるので明日筋肉痛になりそうです。 二人が来てくださっ…

チラシ作り

今、有里さんの自宅を開放する。遊里庵オープンデイと5月に開催する種まきオープンハウスのチラシ作りをしています。 チラシ作り初めてでフォントとかサイズとかいろいろいじれるんだけどどうやったら見やすくなるのか研究中です。 有里さんのアドバイスでな…

くるみ割り

お店で買った殻付きくるみを割ろうと四苦八苦中 乾煎りしてできた隙間にマイナスドライバーをねじ込んで割っているのだけど昨日はそのマイナスドライバーで親指をざっくり。すごく痛かった(;;) 今日は昨日に引き続き殻を錐であけようとしたんだけどうま…

はてなブログ お題スロットに挑戦する! 「今日の晩御飯」

お題「今日の晩御飯」 思い立ったが吉日ということではてなブログのお題スロットに挑戦します。 いったいどんなお題がくるのかと思ったら晩御飯・・・。なんか拍子抜けしちゃった。 いやでもきっと書きやすいからこそお題なんだよねきっと!! というわけで…

くるみぼたんと刺繍

今日は久しぶりの手芸デー くるみぼたんのヘアゴムを作ります。 かわいい布地をくるみぼたんにしてゴムをつけるだけの簡単なものだけどコロンとしててかわいくて大好きなの。 今日ははそんなくるみぼたんをさらにお気に入りにすべく無地の布に刺繡をさしてい…

平和とふんどし

家に九条改憲反対の署名集める人がきました。 平和を願います。平和ってそれぞれの人が違いを認め合ってそれでいいよねーって ゆるく繋がっていけたら戦争なんておこらないと思うの。 今日有里さんと署名をきっかけに戦争の話をしてて、こんなたとえ話をして…

薪を取りに山に行く

今日は薪割するために薪を山に取りにいきました。初めての薪取りいったいどんなところに木があるんだろう??と興味はつきません。 たどり着いたのは市の財産区とよばれる林。 木を切り倒してあるのでそこから薪にするのに適当な木を選んで車に詰め込みます…

りんご収穫アルバイトしてきました

ほんとに何やってる人だかわからなくなりそうなブログですが私の人生の仕事はしーちゃんであることです。とか言えるぐらいになるまで突き抜けたいですね!(笑) 本題のりんご収穫のアルバイトですが知人に紹介してもらって今年一度申し込んだのですが、人で…

火鉢で暖を取る

今住んでるのは築90年ほどの古民家で、冬を経験するのは今回が初めて。(今のところに来たのは今年4月からなのです) 12月に入って寒くなってきてストーブとか薪ストーブ、こたつとかホットカーペットなどの暖房器具を使ってます。電気をつかう暖房機は…

はてなブログ 開設しました!

こんばんは、しーちゃんです。 ブログを別の場所で書いていたのですが思い立ってはてなブログへお引越し。 来年二月にイベントを開催するお手伝いをすることになりました。 ふんどしを普及させていきたい人と最近お近づきになりふんどしイベントを一緒作って…

イベントをつくる

来年の話なんですが、おうちを開放してゆりさんのライブをすることに。歌がうまれた場所で披露すること。自然環境の中でできたらいいねーって話から持ち上がりました。 イベントをいちから作るのは初体験、いったい何ができるだろう。まあメインはライブなの…

つながる

今日は町の時計屋さんへ 知り合ってまだ三回目になるけれど暖かく迎え入れてもらいました。 私と有里さんの二人で行って歌をきいてもらい今後ライブを主催していただけることに! 自分の気持ちと表面に現れる態度、言葉を一致させていきたいという話が出まし…

ちょこっとずつ変わってきた話

あれだけ作って旅したかった軽トラキャンパー 実際にたくさん見てみてその熱が高まるかと思ったけどいまいちピンときてないようだ。 今日の畑の草刈りやパーマカルチャーとかの方が今は感心があるみたい。 旅と定住 私は私が何に情熱を注げるのか知っていき…

自分の持っている一番いいものを出す。

愛ある行動と評価を求めてする行動 最近愛のある行動って自分の持っている一番いいものを出す事なんじゃないかなあと思っています。 めんどくさがらずに気づいたことを丁寧にしていく。 思い付く事が多い人はあっちやってこっちやってあれ?どれも中途半端み…

わからないことをわからないっていう

30歳年が離れている人から何かを教えてもらうときそこには経験から何から何まで差があるわけで話の半分も、理解できたら良いほう。 わからないっていう言葉を言えなくてお互いにストレス溜めてたまに距離を取るために旅に出る。 教わりに来たのにその場を離…

信頼

今お世話になってる人と信頼について話ました。 しーちゃんから信頼されてる気がしない。 今その方に関心を持たれて私が成長、自分自身に帰っていくサポートをしているけれど、その希有な状況に感謝がないよね。親元でも学校でも職場でもない環境で生きる事…

Sound souls

ここ最近友人がSound soulsという、自分の特徴をしるセッションを広めていたので受けてきました。 Soundは響くとか健全なとか、soulは魂で、それぞれの魂を健全に響かせていくという解釈をしてるみたい。 得意な事とかを筋反射でみていくので不思議で興味深…