しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

火鉢で暖を取る

今住んでるのは築90年ほどの古民家で、冬を経験するのは今回が初めて。(今のところに来たのは今年4月からなのです)

 

12月に入って寒くなってきてストーブとか薪ストーブ、こたつとかホットカーペットなどの暖房器具を使ってます。電気をつかう暖房機は電磁波が気になるのでなんとかそれを避けようとキャンドルヒーターを自作してみたりしたんですが、部屋全体を温めるまではできなくて断念。

それを知った有里さんが火鉢を使うことを提案してくれてそれで今日は温まっています! カネの湯たんぽも朝までぽかぽかで昔の人の知恵ってすごいねと話していたばかり。火鉢も安全に気を付けて使っていきたいと思います。