しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯乗り換え 準備

今日はauショップに行ってMNP番号をもらってきました。 キャリアの乗り換えは去年から考えてたんですが、4月に解約料金がかからないということがわかって、それまではauのままにしておくことにしました。 MNP番号の有効期限は15日間なので、それまでに乗り換…

遊里庵オープンデイ 新しいチラシ作ったよ~

今日は、遊里庵オープンデイの手書きチラシを作りました。 パソコンで作ったのは文字が見えにくいのが気になっていたのと、それを見た友人から殺風景だねって言われたので、地元向けのものは手書きで作ってみることに。 有里さんの写真撮影をしたばかりだっ…

"本気で"生きるってどういうこと

ここ最近の有里さんからのアドバイス それは、自分のもつエネルギーをすべて自分のインスピレーションを実現するために使うということ。 もし、80%しか使ってなかったら、残りの20%で、やらない理由を探し、環境のせいにして、人に怒りをむけ、自分を否定…

手芸

今日は、久しぶりに手芸時間をもちました。ちくちく。一針、一針、ハートも羽も好きなモチーフ。クルミボタンにして、ヘアゴムを作ります。 朝は三人で、庭にシートをしいて、ピクニック風でご飯を食べました。日常の変化って、こんな簡単な事から実践できる…

イベントを企画するって集客するってことだ!

そういうことに、気づくのにちょっと時間がかかりました。 そこで、個人メッセージで遊びに来ませんか?参加しませんか?の文言を書いて送るという作業をしています。 ブログにものせている下のチラシを添付するのだけど、集客についての相談をしたら、殺風…

遊里庵の畑づくり

この前から有里さんの姪御さんが遊里庵に滞在しています。 三人で、春の種まきに向けて畑でビニールマルチを張りました。 長野は夏でも夜が冷えるので、地面を温めてくれるビニールマルチは、とっても役立つのです!夏野菜の苗を植えるには最適!それから、…

あせらない

今日は人がいないということで、急遽アルバイトのシフトに入って仕事をしてきました。 18時から入ったんですが、今までのシフトの中で一番人がいた日でした。 レジに何人も並ぶと焦って、打ち間違いはするわ、バーコードが読み取らなくてさらに焦ったり・・…

働くこと、イベントを企画すること

4月から、遊里庵で月一回のオープンデイを作りませんかと話し合ってから3か月。 第一回目の遊里庵オープンデイは、私一人で、運営することになりました。有里さんのコンサートや、ワークショップはないし、本当に私一人でできるのかも、不安だけれど、有里さ…

にこにこご機嫌

今日のアルバイトで、見回りをしたんですが、その時にすれ違った、お掃除のおじさんがとってもご機嫌でした。 「寿司を作るときの機械を6時に来て組み立てたんだ。言っておくでね。」にこにこみたいな。あと、扉を静かに開け閉めするんだよって教えてくれま…

雪の日 駒ヶ根

今日は寒くなるって聞いてたけど、一面雪化粧なのにはびっくりした。 思わず二度寝しちゃったよ!(笑) 夕方から、スーパーの仕事が入っていたので、雪かきして出勤しました。 地元では3月に雪が積もるなんて、ありえないことだったので、北に来たんだなぁと…

雨 雨

いつも通りに過ごさない日 掃除も片付けもさぼった日 なんちゃって独り暮らし最終日 やっぱりやっちゃった、小説の一気読み。 小説を読もうで久しぶりに見つけた。 没落令嬢の異国結婚録 2014年頃の作品っていうから、読んだのも結構前だったんだなぁって思…

happyちゃんの事とアルバイト

最近happyちゃんのブログやインスタ、YouTubeをフォローして、視聴してます。 一昨年くらいに、友達から教えてもらったような気がするけど、その時は興味がなくてスルーしてた。 ここ最近、実現リモコンの動画をお勧めされてみてみたら見事にはまってしまっ…

スペイン お題ブログ「行きたい場所」

お題「行きたい場所」 スペインに行きたいです!ありがちだけど、サグラダファミリアとか、グエル公園などのガウディ建築群を見たい。 昔、テレビでガウディ建築について特集していたのを見たのがきっかけ。糸とおもりを使った構造を建築に転用してたって話…

今日やったこと 日本一周している人ですか??

今日は、午前中に畑の畝を一つ作って、ごみをまとめて、ごみを捨てに行って、畝にかける黒マルチ買って、温泉に行ってきました。 廃プラスチックのごみ袋に、去年畑で使った黒マルチ入れてたら、今のごみ処理場の機能上、受け取ることができないので来年の4…

シェイプオブウォーター グレイテスト・ショーマン

今日は岡谷スカラ座まで映画を見に行ってきました。 スカラ座は金曜日がレディースデー! 1100円で見れます^^ 映画ポスターに惹かれたシェイプ オブ ウォーターとhappyさんが絶賛してたグレイテスト・ショーマン、この二本を見てきました。 シェイプオブウ…

畝つくり!

ツアーから帰ってきてから一日一畝を目標に、畑の準備をしています。 朝の風景。奥に出来上がった畝が二つ 畝つくりの手順 1、通り道を掘って、畝の真ん中に肥料を入れる溝を掘る。深め。 通り道の深さより少し下ぐらいを目安に掘っていく。 2、今年は有里…

ふとした瞬間に感じる幸せ

今日は、朝起きて神社まで散歩してきました。 いいお天気、途中のどが渇いたので川で水をすくって飲みました。 朝の空気は澄んでいてとても気持ちがいい。神社の境内で歌を歌って、坂道で横になって太陽の光を浴びた。 家に帰り、朝食を作って縁側のソファに…

私のこの日記はだれのため?

このブログを始めたのは、有里さんからしーちゃんの経験していることってなかなかないことだから、文章にしてみたらと言われたのがきっかけです。 その言葉自体は2017年の5月くらいから言われ続けてて、取り掛かったのは2017年の12月という・・・。 で、おき…

アルバイト 六日目

今日は久しぶりにバイトに行ってきました。 閉店までの勤務。初めてレジ締を教わりました。 そのほかにも、夕方から値引きの札を立てたり、値引きシールを賞味期限が近いものに張ったり。 普段スーパーに行って、店員さんがやっている作業を自分がしているか…

吉本有里さんのコンサートツアースタッフ 三日間

3月9日、10日、11日、の三日間コンサートのスタッフをしてきました。 出演者としても、コーラスと鍵盤ハーモニカで参加しました。 人の前に立つこと、とっても緊張するし、がっちがちになるんだけど、有里さんいわく、料理や掃除や畑をすることと同列の…

やってみたいこと、実現したいこと

この前は、好きな小説の話を書いたけれど、今日は今自分が思い描く楽しい生活について書こうと思う。 小学生の時、冬に通学するのが苦痛すぎて、眠ったまま着替えとか済ませてカプセルとか寒さを感じない乗り物で移動できたらいいのにとか、妄想してました。…

畑の畝作り

今日は春の種まきや、苗を植えるために畝づくりを開始しました。通り道の溝を掘って、次は肥料用の穴を掘って平にならして畝を作っていきます。 夏には草がすごく生えるので、半分くらいはマルチをひいて、夏野菜用の畝も作ります。今年は耕す面積が倍になっ…

料理と音楽と暮らし

アーティストになるってどういうこと? 有里さんは21歳の時に歌がやってきて、しばらくは大学のバンドでバイオリンをひいていた。 卒業後は歌うことが職業になるとはおもってなくて、30前までアルバイトや正社員を転々として、自分の天職を探してたって聞き…

薪ストーブのお手入れ

今日の駒ヶ根は、雨模様。 朝は、しとしと。春の雨。 昼は、びゅーびゅー。風交じり。 夜は、ごうごう。嵐みたい。 雨ってことで、家の中の掃除に取り掛かっていました。 薪ストーブの扉の窓ガラスが外れてしまったので、その補修。 隙間を防ぐために耐火ロ…

アルバイト 五日目

レジ打ちしてるといろんな人が買い物しているんだなぁって感じます。 お使い物(贈答用?)で紙パックジュースを1ケースあるか聞かれたときに、前教えてもらった飲み物のケースがあるところを探したら、お酒のケースの場所だったり・・・。 うーん、わかん…

アルバイト 四日目

今日の夕方 最後のトレーニングの日。 レシート交換のしかた(台紙の交換)、掛売、領収書の書き方、会計保留の仕方などなど。 明日からは一通り自分でできるように、頑張っていきます。 一緒に働いている方がすごくいい人ばかりで、わからなかったら聞いて…

"好き"を語る

昨日、自分の好きなこと、ものについてその熱い気持ちを書けよ!というブログ に影響されて、自分の好きなことについて語ってみようかと。 ネット小説読むのが好き 10何年か前に読んだ、魔法使いが過去から女性を召喚して恋愛してた。塔の中に閉じ込めてるん…

アルバイト 三日目

スーパーのレジのアルバイトに採用されて、三日目のトレーニングを終えました。 最初は店内の品物がだいたいどこにあるか。 バーコードの通し方。 接客用語など。 今まで知らなかったことをたくさん知りました。 今日はレジでお金をいただいておつりをお渡し…

散歩道

できるだけ毎日、高烏谷神社(家の近くの産土神社)まで散歩しています。 一昨年、遊里庵に来た時も散歩に誘われて行っていたのですが、その時は何で行くんだろうなぁ?と正直思っていました。 去年の4月ごろもそう思っていたのですが、散歩すると頭が整理さ…