しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

吉本有里さんのコンサートツアースタッフ 三日間

3月9日、10日、11日、の三日間コンサートのスタッフをしてきました。

 

出演者としても、コーラスと鍵盤ハーモニカで参加しました。

 

人の前に立つこと、とっても緊張するし、がっちがちになるんだけど、有里さんいわく、料理や掃除や畑をすることと同列のものだから、自然体でやるんだよ。と教えてもらいました。

 

一日目は岐阜のブルースカフェでチャッキリさんと有里さんのコラボコンサートから。

チャッキリさんは吟遊詩人、即興をメインに活躍されている方。ホーミーがすごかった!

有里さんとヴァイオリンとの掛け合いが楽しそうでこちらまで元気をもらいました。

発散してる熱量がすごかった。

f:id:sshiu:20180313021036j:plain

 

二日目は岐阜県海津市の圓勝寺。去年も来させてもらったところ。お寺の奥さんとは一昨年のリトリートでもあって、去年のコンサート、リトリートスタッフ、今回のコンサートと会うのは4回目なんだけれど、なんだか会うと安心していろいろお話します。

 

お寺の新しい取り組みが始まって生きている(挑戦していく)お寺になる第一歩だって嬉しそうに住職さんが言っていたのが印象的です。

f:id:sshiu:20180313021100j:plain

 

三日目は愛知県の笑顔と元氣のハーブカフェ 星の王子さま

店主の飯田さんのメッセージ氣功とのコラボ。

観客一人ひとりが今必要な言葉を伝えられていました。途中で、涙ぐむ人も。

 

有里さんの澄み切った歌声と聞き手の集中力が相まってとってもいい空間ができていたと思います。

f:id:sshiu:20180313021125j:plain

 

三日間、本当にあっという間でした、私はこれで長野に帰りますが、有里さんのコンサートツアーは高知まで続きます!!!