しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

畝つくり!

ツアーから帰ってきてから一日一畝を目標に、畑の準備をしています。

 

f:id:sshiu:20180315185539j:plain

朝の風景。奥に出来上がった畝が二つ

 

畝つくりの手順

1、通り道を掘って、畝の真ん中に肥料を入れる溝を掘る。深め。

f:id:sshiu:20180315185604j:plain

通り道の深さより少し下ぐらいを目安に掘っていく。

 

2、今年は有里さんと相談して、かんてんぱぱの養土藻と草マルチの土に変化しつつある下部分を溝に入れることに。(去年は薪ストーブでできた灰とか、鶏糞をいれる畝もありました。)

f:id:sshiu:20180315185626j:plain

養土藻と草が発酵?したもの

3、土をかぶせて、素手でならす。草の根とか、石を取り除く。

f:id:sshiu:20180315185658j:plain

固まった土もほぐしていく。

4、そのままにすると、土が乾燥して固くなっていくような気がしたので今日は草をかぶせて、畝つくり完了!

f:id:sshiu:20180315185713j:plain

草マルチ! 草と土に接するところは草が分解されて土に変化していってる。

 

こんな感じで、今年はやりました。

去年は有里さんから教えてもらいながら、二人でやっていたことが、一人でできるようになりました。

 

畝をつくりながら、私が私を好きになれたら成功じゃん!って言葉が出てきて、なるほどと思いました。

 

私は今まで、出来ない自分とか、誰かに期待された動きができない自分が好きじゃなかった、受け入れられなかった。

 

でも、そんなの関係なくどんな自分でも自分が好きならそれで幸せなんじゃないかと腑に落ちました。