しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

春の畑 

今日の宣言通り、マルチかけとジャガイモ植えをしました~

 

f:id:sshiu:20180405233639j:plain

いい天気!

 

畝に二つはって、夏野菜の苗植えの準備はばっちり! マルチには土の温度を上げて、苗の生育を良くするんだって。駒ヶ根は夏でも夜は冷えるので、こうやってあったかくしてたほうが作物の育ちはいいそうです!

 

f:id:sshiu:20180405233903j:plain

じゃがいもを植える時は丸のままじゃなくて、半分に切って

f:id:sshiu:20180405233949j:plain

灰を切り口につけて

 

f:id:sshiu:20180405234035j:plain

f:id:sshiu:20180405234110j:plain

切った面を下にして

f:id:sshiu:20180405234139j:plain

植えます。

 

こういうのも、去年有里さんから教わったな~。懐かしい。

 

くるみがからつきのまま放置しちゃってたので、ハンマーと錐をつかって割りました。

まだ、中身を全部はとりきれてないです。しばらくくるみの中身を取り出す作業が続きそう。

f:id:sshiu:20180405234440j:plain