しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

アルバイト 五日目

レジ打ちしてるといろんな人が買い物しているんだなぁって感じます。

 

お使い物(贈答用?)で紙パックジュースを1ケースあるか聞かれたときに、前教えてもらった飲み物のケースがあるところを探したら、お酒のケースの場所だったり・・・。

 

うーん、わかんないことたくさんあるなぁ。

 

あ、総菜とかの割引シールが張られる時間がわかったりしたのは面白かった。総菜2点で、500円だったのが閉店1時間半前になると、3点で500円になる!

すごい安い!

 

今日は外国のお客様も見えて、お買い物されていきました。

もし、海外のスーパーで買い物することがあればこんな感じなんだろうか。アラビア数字が世界共通だから買い物もスムーズにいくんだと思いました。漢数字だと、外国の人は、きっとわかりづらいだろうしな。

 

お買い物の時、小銭をじゃらっと出されて、必要な分だけ取ってくださいと示されたことがあって、ちょっとびっくりしました。こんなこともあるんだ。

 

レジの仕事っていつか無人化されるんじゃないかと思ってる。大手のスーパーではセルフレジがあるし、地元密着型のスーパーも人員削減とかなったらそれを導入するんじゃないだろうか、セルフレジができるレジ機もきっと安価なものがでてくるだろうし。

 

一緒に働く大学生に、出身地となぜ駒ヶ根に来たのか聞かれて、一昨年日本縦断をしていたところから話をしました。え?え?って頭にはてなマークがとんでいたようです・・・f^^;

 

うん、突然そんなこと説明され始めても、そういう反応になっちゃうよね。

わたしも、地元を出る前に同僚でそんな話をし始められたら戸惑うわ!(笑)

 

少しずつでも、仕事仲間の方と打ち解けられたらうれしいです。

そして遊里庵のイベントにも、遊びに来てほしい^^

 

4月7日に、オープンデイ。5月18、19、20日にオープンハウスがあります!

f:id:sshiu:20180220225414p:plain

遊里庵のオープンデイと種まきオープンハウス

 

もうそろそろ、駒ヶ根に来て1年がたとうとしています。

不思議、あっという間の一年でした。

二年目は、どうなっていくだろう。たくさんの人とかかわりながら、成長していけたらと思います。