しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

大事なこと

ここ最近 自分が嘘をつくときは、自分の都合よく人を動かしたかったからだなぁって 有里さんとの話し合いでわかって、それを文章化しました。

嘘について 今までだれにも指摘されなかったことを有里さんに指摘され、この年齢でやっと、やってはいけないことを学び始めたような感じです。

そして、その文章を身近な数名の方に読んでもらったんですが、そのうちの一人の人の解釈が、優しいけれど全然成長できないむしろ 同じ位置にい続けるようにアドバイスされているみたいな感じになっていて、ああ、優しい言葉ってとても耳障りがよくて、前だったらその言葉に乗っかって楽をしようとしていたかもしれないなぁって思うと、有里さんの言葉は厳しく思えるかもしれないけれど どんどん変化成長していける言葉ばかりだなって 思いました。

大事なことは 優しい言葉に惑わされないこと、自分の内側は自分で見つめること、他人の意見はその人の意見。

優しい顔と言葉で 足を引っ張る人っているんだよ。という言葉を実際体験しています。