しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

自己理解

小学生の頃、音楽の時間に曲を聞いた感想を書く授業があって、私は人魚がおよいでるみたいって感想を書いたの。

それを先生はみんなの前で発表して。あんまりいい気持じゃなかったのを覚えてる。

うーん。多分クラスの人にばかにされた感じが、嫌だったのかな。

自分自身を知りたいなー

そういえば、日本縦断してた時に友人と一緒に当時大学生のやぎぺーさんに出会いました。その時からTwitter見たりブログ見たりしてたんだけれど、気になる記事があったので、このブログ上でちょっとワークをしてみる

好きなことを見つける10の質問

⑴お金を払ってでも勉強したいことは何ですか?

睡眠時間を増やす 海外で生活するにはどうすればいい?

⑵学校で好きだった教科は何ですか? 理科

⑶これに出会えてよかったと思う分野やジャンルは何かありますか? マンガ 小説 ロリータ 後、旅すること。 どんなに行ける限り、端っこに行ったとしても、自分は自分でしかなかったという気づきは大きかった。

⑷よく検索することは何ですか?

・小説ランキング ・ブログ ・FB ・占い

⑸小学生の時に夢中になっていた遊びは何ですか? 図書館で本を読む

⑹今、社会において問題(課題)だと感じることは何ですか? 持続不可能な社会システム 愛がない

⑺これまでどんなことにお金(時間)を使ってきましたか? 移動 本を買う 食事

⑻克服してきた悩み、もしくはこれから解決したい悩みやコンプレックスは何ですか? 人とのかかわり方

一人の時間と人と関わる時間のバランスをとりたい。

⑼これまで読んできた本のジャンルはどんなものが多いでしょうか? ファンタジー 恋愛 自己啓発 発達障がい

⑽これまでの人生で世の中に対する「怒り」を感じたことは何ですか? 怒りじゃなくて悲しみで表現していいなら。国境を柵などで区切る事を悲しく思う。

地球は一つの地続きなのに、人間の都合で区分けしている。なぜ?

****

やぎぺーさんの自分コンパス

jibun-compass.com