しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

自分の仕事に責任を持つ。

有里さんがコンサートから、帰ってきた。

私は仕事行ってて、帰ってきたら、有里さんが台所の掃除をしてました。

汚れてて気になったそうです。

台所は、掃除を私に任されているんだけど、私がどんどんきれいにしていこうっていう意志が弱いから、だんだん汚れていくって感じてたみたい。

確かに私は、言われたことしか、こなさない( ひどいときは言われたこともしない。)なので、汚れたり、壊れる傾向にあるんだよね。

それを、有里さんは、子どもが大人の真似をしてるだけだよって言ってて、まかせられる大人の仕事のやり方じゃないって話をしました。

自分で工夫して、昨日より今日、今日より明日 きれいにしていくことができるって言っていました。

クオリティをあげると一流になっていく。

そして、言われてやるより、断然楽しいよと教えてくれました。

子どもから大人へ。

これも課題のひとつです。