しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

こころが 落ち着く場所を見つけられない

いったいいつからなのかわからないけれど、いい子でいることで、怒られることを回避したりする思考回路を私は、持っています。

有里さんが、出掛けてて、私は一人でお留守番してたときの話。 その間、遊里庵でしたらいいねって提案された仕事がいくつか。玄関の室の掃除、玄関の外のタイルがわりにおいてる瓦の整理。雨水が流れるように、水路を切る。去年の薪割りで出た木屑を片付ける。お風呂場の掃除、すのこの天日干し。腐葉土集め。

有里さんのいない四日間。初日はすごい晴天で、この日に山へ言ったらいいねって有里さんから言われたけれど、全然動き出せなくて、明日でいいやってなりました。そのつぎの日もいい天気だったけど、何にも手をつけず、仕事へ出発。 さすがに三日目は、有里さんが帰ってくる!何か、手をつけてないと、怒られる。って事が、原動力になって、山まで行きました。雪降ってたけどとりあえず、腐葉土を集められて、その日は友達と会う約束があったので、遅刻したけど、合流。

お土産渡したり、近況を話しました。このときに、有里さんとの約束した仕事が、全然進んでないこと、どれもやったって言える程度には手をそれぞれつけたこと(どれも中途半端)、自分さえよければって感じで、自分のためなら、頭が動くことを話しました。そのときに言ってもらったのが、嘘はいけないってことと、素直に伝えたほうがいいってこと。

私にとって怒られることはすごく、怖くて避けたいことなので、それを伝えるって、本当にハードルが高いです。

でも、怒られないための行動を考えることに思考力の大半を使ってるから、疲れるんだなぁってことがわかりました。

そりゃ、人の中にもいたくなくなるし、一人がいいってなるわけだわ。