しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

メンタルヘルス市民大学 二日目

九時から共働学舎のかおるハウスで開催

今日はマインドフルネスとSST

禅の思想が海外に渡ってその逆輸入で日本で広まっている。

目をつむって、心を落ち着ける時間。雑念がわいてくるけれど、それを追いかけずに流していく。

私は、眠くて半分睡眠状態だった😅

でも、目を開けるとすっきり落ち着いた自分がいました。 これは積み重ねが大事みたいです!

後半はSST、共働学舎の人をモデルに進められました。

まずは、その人を誉める事から、初対面の人も付き合いのある人もいいところを次々と伝えていきました。 私は、その子と交流があったので、もらい泣きしちゃいました。

そして、伝えたいことを伝えたい人に話す練習。最初はぎこちなかったやり取りも松浦さんのアドバイスで改善!

こうやって練習するっていうのは、ほんとに大事だって思いました。

もらい泣きをいっぱいする日だったなぁ。