しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

人の大事にしているものを大事にできない

今日は裏庭の草刈りをしました。そこは毎年、コスモスが咲く場所で、今はコスモスの芽が出る季節なんだけど、草刈り機で、一面刈ってしまった。

有里さんが大切に大事にしていたお花だってことを、説明されました。

自分の中で、コスモスが咲くという情報と草刈りしてもいい場所なのか、つながらなかった。

人が大事にしているものを、壊したらいけないよ。

悲しい気持ちになっても、それを説明しないといけない、まるで先生のような役割をいつも有里さんはしてくれている。

今日、この説明を聞いて、有里さん以外の人にも、大事なものを大事にしてあげられなくて、悲しかったり、不快な気持ちにさせてきてしまったんだろうなぁって思いました。

自分の大事なものを傷つけられて悲しいなら、他の人の大事なものも傷つけちゃいけない。