しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

過去のことを整理する

過去に起きた出来事を、ふりかえるっていうのが苦手で、今まではあんまり考えないようにしてた。

それは、突発的に思い出す、恥ずかしいこと、声がでて、呻き声をあげて、うずくまることもあるほど、その時の環境に関係なく、その当時の感覚が生々しくよみがえる。

他のことは、思い出せないほど薄い、楽しかったような気がする記憶なども、ないわけではないけれど、圧倒的に少ない、記憶が薄い。

過去に、小学生の時とか、何か聞かれたら、何でもいいから返事しなきゃってなってて、それが嘘でもほんとでも全然関係なくて、私の場合は口から出任せが大半だった。

書きながら思い出したのは、小学生の時、同級生のお姉ちゃんと話すことがあって、話題はその同級生のこと。ペラペラって嘘ついちゃって、後日。その同級生から、嘘をねーちゃんに伝えただろってめっちゃ怒って肩にパンチされたこともあった。 そこで、あ、嘘ついちゃダメなんだ、ごめんなさいってなるんじゃなくて、いたいなー。終了って感じで、その子が家族の中で怒られたことも全然想像できてなかった。 そして、自分が実際に起きてない事をしゃべるのに全然抵抗を感じてなかった事を思い出した。

私がかわいそうっていう、状況を作ることで、注目を自分に集めたかったんだろうな。