しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

大事な記録 言動の一致

遊里庵で、薪を割りました。

その時に思ってた事は、私がここを去って、その後来る人たちが使える薪になるようにってこと。

これを有里さんにも言ってて、私はすっかり忘れてた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今日、有里さんと薪に使う順番を確認してたら、有里さんが、私が今年割った薪がほとんど雨ざらしと変わらない状態であることを発見。

あなたが言ってたこと(上の言葉)は、行動と噛み合ってないよ。それは嘘だよ。

もし、本当に薪として残していこうと本気で思っていたなら、こんな2〜3年したら腐ってしまうような置き方はしない。

と指摘されました。

その時は、私が思った事は事実だもん。って泣きそうになったんだけど、ふと思ったのが、この涙は何のため?って事。

有里さんが言ってる事は正論で。もし、残したいなら残せるだけの行動が伴ってないと本物じゃない。

言葉と行動が一致していない。

言った言葉を本心のつもりで思い込んでいる。でも実際は、言葉が実現する様に動いてない。

本心と本音と言葉と行動を一致させる練習を頑張る。