しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

ソーラー発電 調査中

最近遊里庵にある ソーラーパネルを活用しようと動き出しています。

参考は鹿児島のテンダーさんが出している「わがや電力」

もともと、自分の家だけでエネルギー循環ができるっていうのにあこがれてて、結構前に購入。

読むだけ読んで、実践はできていませんでした。

今回 遊里庵でパネル二枚を使おうってことになったので、どんなものが必要か調べているところです。

今のとこ、MC4コネクタ付ケーブルとか、新しいチャージコントローラーとバッテリーが必要そうな感じ。

いくらくらいかかるのか、それもまた調査中です。

これから、何が起きるかわからないから備えられることはしとこうねと有里さんが言っていました。 食べるものをつくったり、薪で沸かすお風呂や、ソーラーでつくる電気。ある程度の事は自分たちでできるようにって感じです。