しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

私の場合、自分の事をどう説明するか。

自分の事を自分で説明できるようになる。

有里さんは私が知らない、知りたくなかった部分を言語化して、私に伝えてくれます。

特別だって思い込んでる、生きてくのに必要な事を誰かが肩代わりしてくれていたから生活できていたんだよ。

だから、自分がお世話をする立場になって、支えて来てくれた人の気持ちを想像できるようになるといいねって感じ。

一次障害は、人の伝えていることを理解するのに時間がかかる。

二次障害 わかったふりしてすごす。わからないまま、行動する。不適切な行動を怒られる。

わかったふりするのも、怒られるのもストレス。

ストレス発散で、人に意地悪する。間接的にも直接的にも、暴言、傷つける言葉、行動。 無意識にするときと、意地悪な気持ちになってるって気づきながら、口から出てるときもある。

*****

恥という概念がうまく理解できない。恥ずかしいってどういう事?

人間として恥ずかしい行動って???

と、そんなことをつらつらと考えたりしています。