しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

社協 貸付のついて

市役所の福祉課の人と社協さんに行ってきた。

収入と支出、私が働いて稼げるのはどれくらいが適切か?障害年金がおりるまで生活が破綻しないために受けられる貸付はあるか相談してきました。

社協さんで聞いたところ、世帯が別になってても、一緒に暮らして、生計を共にしているなら、貸付ができるのは片方だけって教えてもらいました。

私が貸付を受けると、有里さんが申請してもおりなくなり、有里さんが申請して貸付を受けると、私は貸付が受けられなくなるそうです。

社協の貸付は、県が用意してるのと、市で行っているものがあるらしく、私が万が一の時に受けられそうなのは市のほうで、上限五万円までという制度があるようです。

今回は、こういう全然知らなかった制度の事を聞けてとても勉強になりました。