しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

親との会話

住民票を移すことを親に相談したら、払わなければいけない国民年金、国民保険、借りていた奨学金の返済、携帯代、家賃などどうするの?って言われて家賃3万円のことしか考えてなかったことが浮き彫りになりました。

 

自分が自由に使える貯金は15万円くらい。月にだいたい必要になるのが6万円…。

これは生活できない。

 

何故こんなにどんぶり勘定だったのかは、私がそのことについてすべて親任せだったからにほかなりません。

 

自分にとっての自立って何だろう?→親に払ってもらっているもの(年金など)を自分で払えるようになればいいんじゃないだろうか→住民票を移せば全部、自分の責任になる→よし、住民票を移そう!という短絡的な考えで、有里さんにも親にも宣言したのですが。

毎月決まった額をもらう仕事をしているわけではない私は、親にとって不安要素しかないようでもうちょっと調べて考えてと言われました。

 

出来る気がするって調べもせずにするのは無謀なことですね。