しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

お掃除の力

家のお掃除は心の掃除

 

目に見える場所の掃除をすることで、心の掃除も進むということを教えてもらっています。

 

今日はドライバーやのこぎりが置いてある倉庫の中。いつも物がいっぱいで目的のものを見つけるのに時間がかかってました。

 

前に片づけてくれた人が物の置き場を決めて名前も書かれているのだけれど、種類が変わったり無くなったり、現状に合わなくなっていたので今、住んでいる人が使いやすいように種類ごとに分類して、よく使うものは目の高さに使用頻度が低いものは下に移動させました。

 

これって、自分の心の中とも関連している。今まで得てきた考えや言葉、それまでは必要で使ってたものかもしれないけれど、もしかしたら今はもう必要のないものかもしれない。

それを見つけて整理しなおしていく。自分を振り返ることのできる時間を持つことができました。

自分が無意識にしてしまっていた癖を外していくのにもお掃除がいいんだなって思いました。

 

遊里庵が少しずつきれいになって過ごしやすくなっていくのも嬉しい。

 

そんな日々きれいになっている遊里庵を開放する日を設定してます!

遊里庵オープンデイ、4月7日の土曜日に第一回目開催予定です。有里さんのコンサートあり、お守りヘンプアクセサリー作りのワークショップあり、わたしも布と糸でつくるちくちくワークショップを開催します!

遊びにいらしてくださいね^^

f:id:sshiu:20180220225414p:plain

お問い合わせお待ちしてます~^^

 

 

しーちゃんのレターポットはこちら 

https://letterpot.otogimachi.jp/users/11661 #レターポット