しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

エゴが主人公になっちゃだめ

成長するってどういうこと

 

責任を回避したいばかりに、人間関係にひびを入れてしまった。

 

伝える言葉、情報を選ぶと簡単に”だれか”を悪人にしてしまえる。

 

私が不利になる情報は伝えないことで、今までいさかいがなかったところに”敵”を出現させ不信を生まれさせた。

 

これって今回だけのことじゃなくてこれまでもわたしはやってきてしまったような気がする。”だれか”を悪人にすることで私は被害者になり、同情してもらえる。

 

そうやって生きてこられたのかも。

 

それに気づいて変えていくことができるよ。気づけば行動が変わり人生も変わっていくって、今回迷惑をかけてしまった、有里さんに励まされました。

 

自分を守ろうとしているのは、あなたの中のエゴだよ。エゴではなくほんとうのあなたを主人公にして生きていって。