しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

自分の苦手を伝える。

私は病院に行って、発達障がいがあるって診断もらってるんですが、それがわかる前に今のバイトをはじめたので、バイト先の人は、私が発達障がいだとは知りません。

私は、ワーキングメモリ(脳にとどめて置ける情報)が少ないので、電話の対応とか不得意なんですね。多分、聴覚過敏もあって、音がいっぱいあると電話で聞こえてくる人の声が情報として入ってきません。

あと、柔軟な対応とかも苦手とすることなので、全然関知したことのないことを話し出されると、頭が真っ白になります。

そういうことを、私が黙ってたら、回りも大変だし、私も大変だと気づいたので、バイト先の人に言ってみました。

そしたら、電話の予約受付などはマニュアルがあるけれど、担当の者がいませんので、折り返電話しますって連絡先を聞いて、次の日に電話をしてもらうようにしたらいいよって言ってもらいました。

なるほど!自分が予約を受けるだけじゃなくて、人に頼ってもいいんだって思いました。

思い切って、相談してみてよかったです。自分の苦手なこと、不得意なことを伝えて、自分も回りも楽になる方法がきっと見つかりますね。

ありがたい日だなぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村