しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

関連付けて考えられない。

きくいもの味噌漬けと聞いて。何を思い浮かべるだろう。

昨日、有里さんが冷蔵庫の味噌を見つけてすっごいびっくりして、私を呼びました。

しおりちゃん これどうなってるの?? 見せてくれたのは、私が一人で漬けたきくいもの味噌漬け。

タッパーに味噌が入っていて、そこに菊芋が4-5個入っている感じ。

味噌漬けは味噌の中に野菜を入れるんじゃなくて、少し和えればいいんだよ。これじゃ、塩のなかににんじんとかが入ってるのと同じ。

おととしくらいに同じようなことをやった人がいて、そこで使われた味噌が使い道がないまま今もおいてあること。そして、つけた菊芋が辛すぎてそれを食べるのに、工夫がいっぱい必要だったことを、私は関連付けて考えることができませんでした。

 自分がやってることが、どうなるのか想像が足りないので、有里さんをびっくりさせることが多々あります。

とりあえず、菊芋を有里さんが足してくれたりして、なんとか食べられるように調整しています。