しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

約束を守るということ

遊里庵はコミュニティ

 

学校を卒業したらここに来たいといっている子がいたんですが、単位が取得できず、留年。

有里さんは卒業を延長しても、また大学に行けなくなるだけだから、退学してこっちに来たらってすすめてた。

その子もその提案を受け入れて、来るってその時は言ったのだけれど、一旦遊里庵から離れると、その決心が揺らいで、卒業するまで大学に通うって方向に修正しました。

 

私は、その子が遊里庵に来てくれたらいいなとおもってたので、残念に思いました。

 

その子のいうことには、卒業という区切りがほしいこと、自分のタイミングで遊里庵に来たいこと、強制されるのが嫌、遊里庵に来ること以外にも道があるかもしれないと思っていることなどを教えてくれました。何かしたいことはある?って聞くと、なにもしたくないって返答が…。つかれてるんだね。

 

とりあえず、私は遊里庵に来た方がいいんじゃないかと思ってることと、大学に行くならいくで卒業するまでがんばってってことを言いました。

 

私がその子にお願いしたのは、わたしとあなたがする約束ではなく、有里さんとあなたがする約束でもなく、あなたがあなた自身とする約束をきちんと守ってねということ。

 

人に対して言うことはイコール自分にも必要な言葉だと思うので、私も私とする約束は守ろうと思います。