しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

自立とは?

自立するってどういうことかな

自分で毎月払うべきものを払って、人間関係も円滑にいくように調整することなのかな

私の場合、必要な金額を稼ぐ方法が今のところバイトなので、一人暮らしをするとしたら足りない。

遊里庵という受け皿があって、自分が望む、暮らしを体験している状態です。

有里さんは、この場所を支えている人で、私がなかなかうまくいかなかったこと(会社に勤めるとか同じ組織に居続けるとか)の改善方法を教えてくれます。

改善というより、こういう方法もあるよって感じの代替案の方が近いかな?

私には私にあう生活の仕方というものがきっとあって、それが成立するように2019年は、がんばっていきたいな。

両親がこの年齢まで育ててくれて、今も気にかけてくれる、働くってことが尊いことなんだなって今はわかる。

そういうことを、おしえてもらえたことに感謝です。