しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

チラシ 作り方① openoffice

f:id:sshiu:20190418173039j:plain

私が作ったチラシ。作る過程を発信します。

ここでは、openoffice4.1.1の図形描画を使ったチラシの作り方を紹介します。

1-1 openofficeをダウンロード

openofficeダウンロードは、こちらが参考になります。

Apache OpenOffice の評価・使い方 - フリーソフト100

ちなみに、openofficeとはMicrosoft officeと互換性をもつフリーソフトです。

1-2 openofficeを起動させて、図形描画を選択 f:id:sshiu:20190418170738p:plain

1-3 文字を入れる

図形描画が起動出来たら、画面左下にある「T」の文字をクリックして、文字を打ち込みたい場所に左クリックを押しながらドラッグします。 文字情報がすでにある場合は、右クリックして、貼り付けを選択すれば便利です。

f:id:sshiu:20190418173627p:plain

文字をそのまま打ち込んだだけだと、行間が狭いので、文章全体を選択して右クリック。段落を選択します。

f:id:sshiu:20190418172331p:plain

出てきたら、インデントと行間隔を選択して、行間余白を選択。

f:id:sshiu:20190418172455p:plain

右に数値を選択できる場所があるので、0.10㎝としてOKをクリック。 結果はこちら。

f:id:sshiu:20190418173727p:plain

読みやすくなっています。

私が作っているもの途中経過なので、完成はどうなったのか一度載せますね。

f:id:sshiu:20190418173039j:plain

今日はこれまで。次は写真を入れる方法を書きたいと思います。