しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

米 

バイト先で、米袋が机から落ちて、敗れて米がざらーっと床に・・・。

米を集めながら、このお米を作った人がいるんだよなぁって思うとちょっと切なくなりました。

実家で米を作っているので、なんとなく作り手の労力がわかるからね。

今年も電話をしたら、今は田植えも終わって、台風とかで倒れないかとか、実り具合を見回ったりしてるみたい。

その時に母には、福祉手帳を申請したっていう話をしたり、兄にも久しぶりに電話して、近況を報告したりした。お兄ちゃんにも、私が発達障がいだっていうことや手帳をとろうとしてるんだってことを説明した。

それ以外にも、この生活で分かったことがあるのだけれど、うまく説明できなかったので省略。また直接会えたり、自分の中で整理がついたら言えたらいいなと思います。

明日からリトリートのスタッフをしてくれる人がきます。

どんな日々になるだろう。