しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

頭の中 情報をキャッチする網について

今日、お兄ちゃんと会話してて、おまえは本当に人間に興味ないよなってまた、言われちゃいました 話してる内容が私の頭からぽろぽろ零れ落ちて、聞いた情報を踏まえずに、質問したりするからだったんだってわかりました。

 興味深かったのは、私がワーキングメモリが小さいことの説明に、頭の中の机の説明をしたら、兄が机じゃなくて、いびつな網みたいなものだと思うって言ったことです。確かに!自分の網に合致した情報じゃないと私の中に残らない! そう考えると、うまく説明できる気がする。

そのいびつな網に引っかからない情報は、これいらねってなって、どんどん忘れていく。

説明されたときにすっごい納得しちゃって、笑いが止まりませんでした。 なるほどなぁ。興味関心がわいてないってのも原因かもだけど、私の頭のなかのキャッチする網がぼろぼろだからとりこぼすんだなって思いました。

網の修繕は どんなことができるか今はちょっとわかんないけど、今の状況はこんな感じです。