しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

病院いってきた。

今日は病院行って、ソーシャルワーカーさんとお話してきた。

病院や遊里庵以外で、自分の事を共有できる場所を近くに見つけたい。

それと、計画とか順序立てるっていうのが私には難しいので、そこら辺のサポートをしてもらえる場所を紹介してもらいました。

話をしながら、ネギを刻む事について話題になりました。 私が有里さんから「ネギを刻んで」って言われて切ったんだけど、その切る太さが有里さんのイメージしてたものとずいぶん違ってて、本当はそばにのせるように、薬味として出さないといけないのに私はそういう事を全く考えずに切ってしまいました。

そのエピソードを聞いて、三つ対処方法を考えてくれました。 ・察する能力を鍛える ・自分が察する力がほとんどないことをオープンにして、指示されてわからないとこは質問する ・指示してくれるないようを、最初から段階を追って説明してもらえるようにお願いする。

など、そんなことを一緒に考えてくれる時間でした。