しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

ある発達障害かもしれない子の話

発達障害疑惑の子の話が話題になりました。

ADHDとか、アスペルガーとか躁鬱とか。そうじゃないかと言われる病名が上がりました。

ある一人の人が、その特性は先天的なものかも知れないし、育った家庭環境のせいもあるのかもしれないと言っていました。

母親からの無償の愛を受け取れなかったとか、父親と母親がお互いに批判しあっていたとか。そういう家庭環境が、少なからず今のその子の性格を決定づけてる。


話をしていた全員が、その子の母親、父親がどんなだったかを知っているので、みんな納得していました。

私は、その子とも話をしたことがあって、おかあさんとおとうさんの間で板挟みになってたってこと、遊里庵で生活してみたいって言ってたことも知っています。

私と同じように生きづらさを抱えて、迷っているとは思うんだけれど、今は遊里庵から離れて自分の人生を生きているようです。

どんな人生も、自分の選択の上に成り立っている。
愛で溢れた人生になりますように。