しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

人をコントロールしてはいけない

何回か有里さんと話し合っていること。

私が望む言葉を相手に言わせてしまえる、私の能力

人に対して、的確な言動をしてしまえる。それで、ずっと成功体験ばかりしているから、その行動パターンからぬけだせないのではないか?コントロールする時に、私自身がないから気づく人は私のことをなんだか気持ち悪いって、関わりたくないって感じでしまうよと言われた。

コントロールすることのメリットは?

自分自身に問いかけていくこと、気づくことが変われるきっかけになるという話。

あと、誰かの指示を待つんじゃなくて、まず自分で集中力をもって、対応策を考えてみる。それを口に出す。それが人間らしいってこと。

言われたことだけやるのはロボットだっていう話もしました。