しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

うそ

この前、地域の老人クラブで有里さんの歌を聞いてもらう機会がありました。

建物の回りは、みどりがいっぱいだったので、カーテンを開け放して、コンサート開始。

去年は開けてて、写真のピントが合わずに四苦八苦したので、私は「カーテンを閉めさえすればいいんだ」と思い込んで実行。

でも、実際は写真で、ピントが合うよりも、聞いていて心地よい環境を作るのが目的。

なので、外のきれいな自然が見えていた方が良かったみたい。

それで、有里さんからなぜカーテン閉めちゃったの?と質問されて、とっさに出た言葉が、カーテン開いてると情報量が多いから、カーテン閉めた方が、歌に集中できると思ったってこと。

言ってしまった言葉は、振り替えると、カーテンを閉めてもいいわけがつく嘘を言ったんだなって一晩たってわかりました。

これでわかったのは、私は、自分のした行動の説明がつくように言葉を使ってるから、その言葉が本心から思って口に出すわけではない。 嘘だってわかりました。

これまでも気づかないうちに、矛盾する行動、言動をしてたんだろうなぁと思った出来事でした。