しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

自分の心の内側

みんな●ねばいいのに っていう感覚が、自分の内側にあることを認識する。

今までは、それを無かったことに、感じなかったことにすることで自分を守っていました。

この前紹介したマンガの中に「自己虐待」って言葉が出てきて、なるほどなと思いました。

親とか、周りの人たちが虐待しているのではなく、私自身が自分の心の声を無視するという虐待をしてた。

答えない、無視する。それは恨みもするわ。

こうやって一歩ずつ、自己理解を進めていきます。